Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

直前にバタバタしない、お気楽おもてなしランチ

週末は、息子のお友達家族と一緒に「カーズ」の新作を観に朝から映画館へ。息子が大興奮で楽しんだのはもちろん、大人もほろりとするような話で、思いのほか楽しめました。
むしろ、あの悲哀は子どもにはまだ理解できないような・・・? でも、とってもいい話です!

ちょうど終わりの時間が昼前だったのと、子どもたちは映画だけでは遊び足りないだろうなーということで、あらかじめ我が家でのランチにお誘いしていました。終了後、そのまま一緒に帰宅する流れだったので、デリバリーも活用しつつ、直前の準備がほぼゼロの献立で。

IMG_20170724.jpg

・ ロティサリーチキン(デリバリー)
・ ニース風サラダ(皿に盛り付けた状態で冷蔵庫へ)
・ とうもろこし、枝豆(朝のうちに茹でて冷蔵庫へ)
・ ラザニア(自家製冷凍ミートソース+焼く直前の状態で冷蔵庫へ)
・ 美味しいパン(帰りに買ってきた)

帰宅後にしたことは、
1) ラザニアをオーブンに入れる
2) ドレッシングを作り、サラダにかける
3) パンを切る
たったのこれだけ! ものの15分くらいで終了です。

メインはデリバリーと決めておけば、余力がなくていろいろ作れなかった場合でもとりあえずサラダとパンがあれば何とかなるか、という安心感があります。茹でるだけのとうもろこしと枝豆は、子連れの集まりでは絶対外さない夏の間の定番メニュー。

朝早くから大はしゃぎで遊んだ息子が早々に寝てしまったので、夜は夫と軽めのごはんにし、ひさびさに夫婦でゆっくりとした時間を過ごしました。

さて、今週も頑張ります!

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する