Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

保存容器を買い換えました


関連記事
保存容器の収納と、お金をかけるもの、かけないもの
理想の保存容器探し

保存容器は消耗品、だから手頃な値段で気楽に買い換えられる方がいい・・・と、長らく100円ショップやスーパーで売っている1個100円程度の保存容器を愛用していました。
白くて、軽くて、洗いやすくて密閉できて、蓋をしたまま電子レンジも冷凍庫も食洗機もOK!という理想の保存容器になかなか出会えなかったからでもあります。

でも、愛用していた商品がいつの間にかスーパーの棚から消えていたり、壊れるたびにちょこちょこ買い換えるのがストレスになってきて、ついに、保存容器を買い換えました。

IMG_20170714.jpg

新しく買った保存容器は、OXOの ロックトップコンテナ レクタングル 0.7L
完璧ではないにせよ、私のわがままな希望をかなりの部分満たしてくれる逸品です。

・ シンプルな白 x 透明
・ 横からも上からも中身が見える(透明度も高い)
・ 上から押すだけで密閉できる
・ プラスチック製で軽い(約190g)
・ 本体も蓋も食洗機可、蓋は分解して洗える
・ 蓋をずらせば、蓋ごと電子レンジ可
・ もちろん冷凍も可能
・ 価格が高すぎない(1000円以下)

容量700mlも、我が家の作り置きの量にちょうどよいサイズ。親子3人の2日分程度の副菜が入る容量です。きんぴらごぼうなら、だいたいごぼう1本+人参1/2本分くらい。

iwakiのパック&レンジと最後まで迷ったのですが、あちらは密閉できないこと、ちょうどよい容量のサイズがないことがネックでした。500mlだと少ないし、900mlだと少し大きい。

密閉度が高いので、こんなこともできてしまいます。大葉を入れたロックトップコンテナに少量の水を張り、冷蔵庫の隙間に立てておけば、根元だけ水に浸かって一週間以上新鮮なまま。
いまいち写真がうまく撮れないのですが・・・下の方に1cmほどだけ水が張ってあるのがわかるでしょうか?

IMG_20170715.jpg

ただ、残念な部分もあって・・・それは、収納時にかさばること。
下の写真のように、本体は一応スタッキングできるのですが、半分ほどしか重ならないため6つでも結構な高さです。蓋に至っては、2cmほど厚みがあるうえ、ほとんど重なりません。
これまで収納していたボックスには収まらず、収納を見直すことになりました。

それでも、本体もほぼ重ならない無印の保存容器よりは省スペースかな?と思います。

IMG_20170717.jpg

1ヶ月ほど蓋も本体も食洗機でがしがし洗っていますが、今のところびくともしません。
手洗いだと油ものの汚れ落ちが気になる時があるので、食洗機のあるご家庭におすすめかも。
これで数年は保存容器の買い替えに悩まなくていいかな?

新しい収納場所については、また後日ご紹介したいと思います。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "液漏れしないのがいいですね"
見た目もシンプルで使い勝手もよく、液漏れしないというのはいいですね^^
私も容器についてはどんなものが一番いいのかなぁと常に迷っています。

現在は、ジップロックコンテナシリーズの浅型と深型を数個ずつ揃えて使用しています。
材質としては油物を入れた後の洗浄が少々苦戦しますが、とにかく軽くて薄くて蓋をしたままレンジOKで、全て重ねて収納できるので重宝しています。

ただ、容器関連の収納方法はまだまだ模索中なので、この辺を改善できれば、他の容器探しもしてみたいと思います。
2017.07.26 09:24 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ジップロックコンテナも優秀ですよね!アメリカに住んでいた頃使っていました。
特に、蓋もレンジOKなところとコンパクトにスタッキングできるのが他にない良さだと思います。なかなかすっきり綺麗に重なる容器って少ないですよね。
軽いのも魅力ですが、軽すぎて食洗機だと水圧で飛んでいってしまうのがやや難です。
保存容器は見た目も機能も重要ですから、自分に合うものが見つかると嬉しいですね!
2017.07.27 08:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する