Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

LaQに夢中! 息子がTVを見なくなった魔法のおもちゃ

LaQ(ラキュー)ってご存知ですか?
最近、息子が寝食を惜しんで夢中になっているおもちゃです。

IMG_20170711.jpg

写真のような四角形と三角形の基本パーツに5種類のジョイントパーツをつないで組み立てる、いわゆるパズルブロックです。パーツの一辺の大きさは約2cm。結構小さいです。一方、大きなサイズの円形パーツもあり、ダイナミックな作品も作れるようになっています。

最初は平面作品からはじめて、慣れてきたら角度のついたジョイントパーツを使って、立体や球体も作ることができます。タイヤパーツを使えば車、組み方次第で動きのある作品も。
これは最近息子が作った作品。ちゃんと自立するし、関節も動きます。すごい!

IMG_20170710.jpg

もちろん作り方の説明書を見て作るのですが、ほぼ親の助けなしで、自力で作っています。

説明書は、IKEAの組み立て図のように文字はなく絵だけなので、文字が読めない子どもでも大丈夫。ですが、これが案外複雑で、大人でも悩むときがあるほど。最近では私より息子の方が正確で早いです。これをずっとやっていたら、空間認識力のいい訓練になりそう。

IMG_20170712.jpg

公式サイトによると、集中力や論理的・数学的思考力、表現力を高める効果があるとか。
日本発のおもちゃで、海外でも数々のアワードを受賞しているそうです。

確かに、作っているときの集中力はちょっとびっくりするほど。大きな作品では2-3時間かかるものもありますが、説明書を片手に黙々と集中しています。一緒にやっている私の方が早々に集中力の限界がきてしまって、息子に怒られる始末・・・ 雨や暑さで外に遊びに行けない日もLaQだけで1日過ごせるので、最近はすっかりテレビを見なくなりました。

保育園でしばらく前から熱中しているのを知り、これは面白そう!と自宅でも購入することにしました。パーツ数が多ければ多いほど複雑で大きい作品を作ることができるので、ちょっと値は張りますが、最初からパーツ数の多いセットを買うのがおすすめです。

最近では保育園で「LaQ めいじん」と呼ばれて、年長さんからも先生たちからも一目置かれているそう。どちらかというと大人しい性格の息子の、自信につながっています。

子どもって、熱中しているときにうまく環境を与えると本当に驚くくらい伸びるのですね。
今後も、興味があることを上手に拾っていってやりたいなぁと思います。


にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ * 子供のおもちゃ&雑貨 *
にほんブログ村テーマ 子供を賢くする方法へ 子供を賢くする方法



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

miho says... ""
Akiさんお久しぶりです♪
こちらのおもちゃは初めて知りました。
Akiさんは子供のおもちゃ選びも上手なのでとても参考になります。
空間認識能力が高められるとは!私自身が欲しい能力です(笑)
最近娘の好きな事など成長とともにみえて来たので、上手に伸ばしてあげたいなと感じていました。
おもちゃ選びも、子供の能力を伸ばしてあげるためにとても大切ですよね。
興味を示していたので与えてみたところ、意外とすぐ飽きてしまうおもちゃもあったり難しいところもあるのですが^_^;
大人も楽しめるおもちゃで一緒に遊べるのっていいですね!
2017.07.23 00:25 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。
mihoさんのお子さんも、もうお母さんと一緒におもちゃで遊べるほど大きくなられたのですね。きっと可愛い盛りでしょうね!どんな遊びが好きなのかな?

LaQは私も保育園で見るまで知らなかったのですが、本当によくできたおもちゃです。あまりおもちゃ屋さんでは見かけなくて、大きめの書店に置いてあったりします。
500円くらいの小さなキットもあるので、これまで遊んだことがなければ、まずそれで好きかどうか試してみるとよいかもしれません。折り紙やレゴが好きなタイプのお子さんはきっとLaQも好きだと思います。お子さんのお気に入りが増えると良いですね♪
2017.07.23 16:14 | URL | #- [edit]
カナコ says... ""
AKIさんご無沙汰してます!我が家の長男も保育園ではレゴ、LaQが大好きなようで、最近ロボット教室に通い始めることにしました。レゴの延長でブロックとギア⚙、モーターを組み合わせて動くロボットを作ります。作ったロボットをお友達と対戦させて速さや強さを競わせて遊ぶこともするようですよ!
楽しすぎてのめり込みますし、空間認識能力が高まりそう!ってのは私も同じように思いました。自分で試行錯誤して指先を動かす遊びは良いですね〜!!
2017.07.26 21:00 | URL | #w7E8CPEA [edit]
Aki says... "カナコさんへ"
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
ブロック系は大人も一緒になって夢中になれるのがよいですよね。息子さんもLaQがお好きなんですね。今度子どもどうし一緒に遊ばせてみたいですね〜

ロボット教室、私も気になっていたんです!教室もいくつか種類かあるようですね。
通われてからの感想など、ぜひまた聞かせてください♪
2017.07.27 08:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する