Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

スチールラックのボトムスハンガー(サイズ感詳細)


関連記事
本格的な夏が来る前に。クローゼットの見直し
「すべて掛ける収納」してみてわかった、最大のメリット

先日のクローゼット見直しで導入した、スチールラックのボトムスハンガー。
詳しいサイズ感やかかった費用など、詳細をまとめてみました。

IMG_20170713_2.jpg

当初は、こういった感じの既製のスラックスハンガーの購入を検討していました。

 

シンプルでいいのですが、掛けられる本数が固定で、上に物が置けないというデメリットも。
加えて、我が家のクローゼットでは20本掛けでは大きすぎ、12本掛けでは微妙に空間が余ってしまうことから、5cm単位でサイズ調整が可能なスチールラックを選択しました。

購入したパーツ: (すべて楽天の購入ページに飛びます)
ルミナス 基本ポール4本セット 高さ72cm x 1
ルミナス スチール棚 (幅60X奥行46タイプ) x 1
ルミナス コの字バー (幅60×奥行46タイプ) x 1
ルミナス ハンガーポール 横幅/奥行60タイプ用 x 1
ルミナス ナイロンキャスター 4個セット x 1

総額 約8,500円。別途ハンガー代がかかりますが、本体だけなら既製品とほぼ変わらない価格でできました。将来的な可変性も考えると、私にとってはこちらの方が断然お得。

キャスターも含めた全体の高さは約78cm。(ポール高72cm + キャスター約6cm)
実際に掛けた感じがわかるように写真を撮ってみました。左が男性もの、右が女性ものです。天板からバーまでが8cm、ハンガーの高さが11cmなので、実質の有効高は60cm弱です。

我が家はこれ以上高くすると上に掛ける衣類と干渉してしまうためこの高さが限界でしたが、男性ものだと左右対称にわりときっちり掛けないと片方が床に引きずってしまう感じなので、空間に余裕がある場合はあと5cmほど高く作った方が使いやすいかもしれません。

本数的には、10本ならかなりゆとりあり、15本でも余裕、詰めれば20本は掛けられそう。
余っていたフックを天板につけて、消臭スプレーを引っ掛けています。 夫の夏の必需品・・・



すこし長い記事になってしまいました。今回、実際に購入するまで微妙なサイズ感がわからずかなり迷ったので、同じような使用方法を考えている方のご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ わが家の快適収納


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "なるほど"
なんだかお忙しい中記事をアップしていただいたようでありがとうございます。
サイズ感は、購入前に一応計測してお店に行きましたが、実際に掛けてみるとハンガーとの差も考えないといけないんだなぁと、設置してみて分かることも多かったです。

私は地元のホームセンターでラックを購入しましたが、やはりAkiさんが買われたハンガーポールの方が取り付けがしっかりしていてよさそうです。ホームセンターにあったのは、設置してしまえば使い勝手もさほど変らないのですが、カチッとはまりにくく、設置までに苦労しました。

私も同じく最初はスラックスハンガーも考えたのですが、掛ける本数の制限がないスチールラックでよかったと思います^^

ちなみに我が家は高さ90センチ×横幅80センチ×奥行き25センチのラックに組み立てて、掛けるポールは下から80センチほどの高さに設置されます。
高さの決め手は、自宅にあった既存の2段ラックの下段が下から80センチあり、これと同じ高さがいいなぁという理由です。
Akiさんの仰るように、男性のボトムスは長いし、女性の少し長めのスカートも掛けられるので良かったです。
主人のシーズン中のスーツやワイシャツ、私の制服とワイシャツも全て掛けられました。
また色んなアイデア楽しみにしています!
2017.07.19 09:44 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
いえいえー、こちらこそすっかり遅くなってしまってすみません(汗)記事はほぼできていたのですが、長さとか正確に測ろう、と思ったまましばらく放置してしまい・・・くみくみさんの取り組みに背中を押していただき、ようやく計測&アップできました!

詳しいサイズも教えていただき、参考になります。確かに有効高80あると安心ですね。
ハンガー自体の長さも結構ありますよね。今普通のハンガーをお使いなら、マワハンガーやニトリのパンツハンガーに変えるとよりコンパクトになると思います♪
2017.07.20 08:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する