Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

暑い日、出かける前の作り置き

日曜の朝、出かける前に夕食の下準備をしておこうと台所に立ったのですが、あ、暑い・・・
ここで頑張ると疲れてしまいそうだったので、火を使わない調理だけをしておくことに。

IMG_20170709.jpg

・ ブロッコリーを小房に分ける → 茹でブロッコリーに
・ 人参千切り → 人参しりしりに
・ 茹で鶏・きゅうり・大葉の梅肉和え(残り物の茹で鶏をかさ増し)
・ ねぎ塩レモンだれ
・ レモンの蜂蜜漬け
・ 鶏肉を冷凍庫から出しておく
  → 半分は当日グリルで焼いてねぎ塩だれで、半分は醤油麹漬けに

ほんの30分ほどの準備ですが、これだけで帰宅後がずいぶん楽になります。

朝から頑張りすぎて、肝心のお出かけが楽しめなくなったら本末転倒ですものね。
暑い時期はおかずも傷みやすいし、台所に立つのも億劫ですが、こうしたちょこちょこ準備で負担を小分けにしつつ、暑い夏を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!へ 作り置きおかずでラクしよう!

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

ぽにょママ says... "毎日見てます。"
少しでもやっておくと、
夕飯が本当に楽になりますね。

いつも子育てしながら家事をする参考にさせてもらっています。

私は年長児と一歳児の母です。
今は育児休業中なので、
少しゆっくり子育てが出来ています。

息子の育休後の仕事復帰したときに、
このブログのことを知っていたかったです。

2017.07.18 11:49 | URL | #- [edit]
Aki says... "ぽにょママさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!
育児休業中とのこと、上のお子さんとも少しゆっくり過ごせるのかな?いいですね。息子の手がだいぶ離れてきて、最近私ももうひとり欲しいなあ、と思ったりします。
(この狭い家で4人住むのは厳しいよね・・・という問題はあるのですが)

私も、復帰前にいろいろな方のブログに暮らしのヒントや元気をもらいました。
このブログが少しでもぽにょママさんのお役に立てば嬉しいです♪
2017.07.19 07:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する