Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

片付けたくない日のマイルール

三連休ですね!
丸一日家にいる日が続くと、片付かないのが子どものおもちゃ。
作りかけのブロックなどは、寝るときも「このままにしておいて」と言われたりします。

私の方も、どうせまたすぐ散らかるのに片付けるの面倒だなーと思う日もあり、そんなときはひとつだけルールを守れば出しっぱなしもOKということにしています。

とても単純ですが、そのルールは「床にものを置かない」こと。

IMG_20170708.jpg

机の上や窓辺におもちゃがぎゅうぎゅうに並んでいても、床に落ちていなければOK。
とりあえず床だけでも片付いていれば、歩いていて踏んでしまうこともないし、ルンバも掃除して回れるし、ぱっと見それなりに片付いて見えます。

毎日完璧に片付けるのは大変だから、普段はゆるいルールで暮らしています。


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

Nora says... "はじめまして"
はじめまして。本多さおりさんの本を通してAkiさんのことを知りました。Akiさんが書かれた本も買いました。また、ライフオーガナイザーの勉強もしようと思っています。
2017.07.17 20:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "Noraさんへ"
コメントありがとうございます!本多さんの本から来て下さったのですね。
ライフオーガナイズは、合理的で、家族にも自分にも優しくなれる不思議なお片づけ手法です。Noraさんの暮らしがますます楽しく、素敵になりますように。
2017.07.18 07:19 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "ルンバの威力"
連日暑いですね。
片付けたくない日・・・かなり多いですが(笑)我が家も「ルンバ」を理由に床に物を置きっぱなしにしないをルールにしています!
「これ、ここにあるとルンバに吸われるよ」というと、片付ける時もあるし、ソファーにぽいっと置くだけのときもあります^^;
でも、ルンバが我が家に来て以来、床に置きっぱなしにすることが減ったので、ルンバ効果は絶大だったなぁと思いました(笑
(以前「とりあえずボックス」を用意していたこともあるのですが、我が家の場合は確実に「とりあえず」ではなくなるのでやめました)

余談ですが、この連休中の半日を利用して、洋服の掛ける収納に着手しました!
もう汗だくで、いいダイエットだわ・・・と思いながら作業を続けたら、かなり満足度の高いafterになったと思います^^
特に主人(自分も)の持ち服の全貌が一目で分かるのがいいです。今回はとにかく全て掛けてみて、主人にも「見て明らかに数年着ていないとか、状態が古くなってきているものは手放してね」と、同じ場所に投げ込み袋も置いておいたら、ちょこちょこ入れてくれております^^
これで様子を見て問題なさそうなら、ズボンは掛けやすい専用のハンガーにしようと思います。

今回は既存のアイテムに全て掛けて、私のボトムス用にスチールラックとハンガーバーのみ購入しました。
家にあったクリーニングハンガーを使い切ったのですが、こんなに本数使うのか・・・と、改めて枚数の多さにびっくりです。でも、「ここにあるのが全て」という丸見え収納は、洋服においてはかなり良いなぁと実感しました。Akiさんの記事が後押しで、やりたかったことに重いお尻をあげることができたので感謝です(笑
2017.07.18 11:12 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
わー!早速かける収納に移行されたのですね。さすが行動が早い!!
ラックの詳細記事が間に合わなくてすみません(汗汗)今朝慌ててアップしました。

持っているものが一覧できるのがいい、ハンガーの数=服の枚数に驚く、まさに私も同じことを感じています。処分用の袋を一緒に置いておくのはいいアイデアですね♪
引き出しに収まっているうちは気にならないけれど、これだけ持っているんだという現実を目の当たりにすると、誰でも自然と片付けたくなるのかも?

「ルンバがぱくぱくしちゃうから片付けてね」は我が家でもお決まりの声かけです。
いつの間にか「ルンバのために片付け」している自分に気づきますが、それもまたルンバ導入の副次的な効用と言えるかもしれませんね〜
2017.07.19 07:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する