Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

土曜日ワンオペ育児卒業。上手な週末の使い方って?

先週から、我が家にとって大きな変化がありました。
夫の仕事が週休2日となり、土曜日も休めるようになったのです!

・・・って、多くの家庭では当たり前のことかもしれませんが、数年前に友人と小さな会社を立ち上げてから、休日は日曜のみ、朝晩なくほぼ働きづめで頑張ってきた夫を見ているので、ようやくここまできたんだなぁと、なんだか感慨深いものがあります。

IMG_20170707.jpg
最初は吊り目で怖い顔をしていた「おばけ」達、夫が嫌がったらかわいい顔に描き直してました。

2日連続で家族3人で過ごせるってこんなに楽なんだー!と今更ながら実感しています。

これまで、土曜日は私ひとりで1日息子と過ごしていたため、朝は息子に「おさるのジョージ」「ウルトラマン」をみせながら大急ぎで身支度と家事を済ませ、待ちかねた息子と外遊びへ。夕方帰る頃には私もぐったりで、夕食の支度をするつもりが一緒に昼寝してしまうことも。
日曜日は、電池切れでなかなか布団から出られない私を見かねて夫が朝食を作り始める・・・というのがこれまでのいつもの週末でした。

夫と一緒だと、私が家事をしている間も遊び相手がいて、息子は終始ごきげん。
いつもは心待ちにしているウルトラマンも「みる?」と言っても「いらない!」と。

土曜日の負担が実質半分になったからか、私も日曜の朝からすっきり目が覚め、出かける前に夕食の作り置き&おやつのパウンドケーキを焼くという余裕すらありました(!)
しかもその間もずっと息子と遊んでくれる夫・・・もはや感謝しかありません。
正直、家は散らかり放題ですが、とても穏やかで満たされた週末でした。

ただ、反省点としては、2日続けて家族で出かけたうえ家事も普段より頑張ってしまったので、あまり休んだ感じがしないこと・・・これまでは、土曜はリセット&休息の日、日曜は家事はお休みして家族で出かける日と、一定のバランスが取れていたのですよね。

週休2日なりのバランスのいい週末の過ごし方、今後の課題になりそうです。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "週末の過ごし方"
旦那様、事業が軌道にのったとのこと、おめでとうございます。
我が家は逆で、主人は基本週休二日、私は隔週で土曜出社があるので、出社の土曜は主人に子供たちを丸投げです(笑
最近ちょっと忙しくて、休日も合間見て仕事していることも増えましたが。

土日休みの使い方を検討するのは大切ですよね。貴重な休みなので!
私の場合は(連休の場合)土曜日に買出し+家の掃除、日曜朝キッチン仕事にして、それ以外の時間は基本的に何も予定を入れず、家族の予定に合わせてます。
出社の土曜日などは、夕飯は作りません(スーパーのお惣菜です:笑)

息子が小学校に上がってからは、土日にワークショップがあったり、サッカーの試合があったりと、子供の活動予定がメイッパイで、保育園時代よりも家族で丸一日でかける機会が減りました。
来年度は娘も入学となるので、ますます学校主体の生活になりそうです。
今の小学生ってこんなに忙しいの?と思うほど完全フリーな日がありません^^;

旦那様が土日を家族で過ごせるようになったのが、今のタイミングで本当によかったですね^^
2017.07.12 09:15 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ありがとうございます!
小学生がそんなに忙しいとは・・・子どもとこうしてめいっぱい出かけられるのもあと数年なんですね。そう思うと、本当に今でよかった!とあらためて思いました。

くみくみさんご自身が土曜出勤の日があるとのこと、大変ですね。日々お疲れさまです。
週末の過ごし方を教えていただき、とても参考になりました。土曜日は家のこと、お出かけは日曜日にされているのですね。とはいえ、土曜1日ずっと家にいるのは子どもが退屈でしょうから、買出しがてら出かけるのってちょうどいいかも!と思いました。

今週もあと半分で週末ですね。我が家なりの週末の過ごし方、いろいろ試してみます。
2017.07.13 08:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する