Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ハンガーの総入れ替え。我が家の必要本数は?


関連記事
本格的な夏が来る前に。クローゼットの見直し
「すべて掛ける収納」してみてわかった、最大のメリット

クローゼットで使っているハンガーについて、ご質問いただきました。
これまではクリーニング店のプラスチックハンガーを使っていましたが、今回クローゼットを「すべて掛ける収納」に変えるにあたって、大人用のハンガーを総入れ替えしました。

新たに購入したのは、もはや超定番アイテムとも言える「マワハンガー」です。

IMG_20170704.jpg

ライフオーガナイザーにも愛用者が多いマワハンガー。
最大の特徴は、薄くて省スペースであることと、「すべらない」こと。

マワハンガーで統一されたクローゼットは確かにすっきりと美しく、ずっと気になってはいたのですが、特に「すべらない」必要性もなかったので、購入には至りませんでした。
どんなに素敵なものでも、機能的な必要性がないと食指が動かないところは左脳タイプの特徴かも・・・

今回購入に至った理由は、実は、これまで使っていた業務用のハンガーが壊れ始めたこと。
クリーニング店のハンガーに合わせて業務用のスカートハンガー(デパートのバックヤードで使われているようなもの)を使っていたのですが、クリップ部分がちょっとした拍子に割れて次第に本数が減ってしまいました。やはり長期使用には向かないのですね・・・

どうせ買い替えるなら次は長く使えるものを買おうというのと、今回「すべて掛ける収納」にするためにパンツハンガーが欲しかったこと、加えて、ニット類が型崩れしないハンガーを、ということで、評判のマワハンガーを試してみることにしました。

特殊な加工がされているため洗濯や浴室乾燥には使えないと思い込んでいましたが、amazonの販売ページによれば使えるとのこと。これも、私にとっては大きな決め手になりました。
サイトによっては推奨しないと書いているところもあり・・・自己責任で使っていますが、今のところ大丈夫そうです。

購入前に、まず今ある服の数を数え、買った本数は以下のとおり。

・ ボディフォームバー 42(夫 スーツ/コート用)  10本
・ ボディフォーム 38(私 スーツ/コート用)    10本
・ シルエット 40(夫/私 その他トップス用)    30本
・ パンツシングル(夫/私 パンツ/スラックス用)  20本
・ クリップ 30(私 スカート用)          10本
・ ネクタイ用                   1本

なんと、計81本! 改めて数えてみると、たくさん服を持っているんだなーと驚かされます。
並行輸入品をかなり安い値段で購入しましたが、それでも2万円近い出費になりました。

実際使ってみると、やはり型崩れしないのは素晴らしい! 弾力のあるビニールでコーティングされているためあたりが柔らかく、また「すべらない」加工により服の重みを面で受け止めるため、伸びやすいニット類でも肩のところに変な癖がつきません。

「すべらない」ことのメリットを特に強く感じるのはパンツハンガー。一度掛けるとピタッと止まって隣の服と干渉してもずれないため、パンツ類がとても美しく収納できます。

一方、「すべらない」ゆえに服をかけづらい・取りにくい場合も。最初から肩の線を合わせて載せるようにかけないと、適当にかけてずらしながら正しい位置へということができません。また、服を掛けていない状態だと、隣同士のハンガーがくっついて取りづらいことも。

使ってみた感想は「確かに優秀だけど、使うのに覚悟とコツがいるかも」という感じです。
服の型崩れを防ぎたい、襟ぐりの開いた服もハンガーにかけたい、そのためには多少の手間と出費も惜しまない、という方にはとてもおすすめ! 一方、ただ見た目を整えたい、ハンガーを揃えて省スペース化したいという方には、普通のすべるハンガーをおすすめします。

でもやっぱり、見た目も美しい。

IMG_20170703.jpg

色はシルバーにしましたが、多少ラメが入った感じがある程度の落ち着いた灰色で、スチール部分の色と馴染んでいい感じです。ハンガー本体の厚みはこれまで使っていたものとそれほど変わりませんが、掛ける部分が細いためか、見た目はさらにすっきりした気がします。

同じように購入に迷っている方がいらしたら、ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け


     

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "ハンガー"
人気のマワハンガーにされたんですね。確かに見た目がすっきりで綺麗です。
使われた感想がとっても参考になりました^^
滑らないというメリットは、使い勝手によってはデメリットにもなるということですね。

我が家も全てクリーニングのハンガーです(笑
主人のスーツのズボンのみかけやすいものを使ってますが。

全てをかける収納にするということは、その分ハンガーが必要ということですもんね。

我が家にはカーテン付の簡易クローゼットがあり、その一部は2段構造になっているので、とりあえずそのアイテムを利用して掛ける収納を試してみようかなぁと思います。(今はオフシーズンの収納に使っているので)
具合が良ければさらにスチールラック化も検討でしょうか。
ハンガーはクリーニングに返していないものがまだたくさんあるので、家にあるもので仮の変更を試してみたいです。

さて、いつ時間を捻出しようか・・・(笑
私ひとりきりの夏休みが欲しいです^^
2017.07.11 09:14 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
クリーニングのハンガーもとても優秀ですよね。機能的だし、シンプルだし、古くなったらクリーニングから戻ってきたものと少しずつ入れ替えればいいですし。
今あるハンガーと収納でお試し、いいと思います!

厚みはクリーニングのハンガーもマワハンガーもあまり変わらないので、掛けられる服の数はどちらも同じくらいだと思います。あとは、すべると困る服があるかですね。
実践されたら、ぜひまた感想など聞かせてくださいね♪
2017.07.12 08:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する