Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

本格的な夏が来る前に。クローゼットの見直し。

むしむし暑い夏が来る前にやりたいと思っていた、クローゼットの見直し。
すでに梅雨入りしてしまいましたが、ようやく完成したのでご紹介したいと思います。

これまでの我が家の衣類収納は、人別にざっくりとエリア分けして、トップスはハンガーに、ボトムスとニット類はそれぞれの足元の衣装ケースにたたんで収納するという方法でした。

IMG_0105.jpg

でも、ここ最近、この収納方法にひそかにストレスが溜まっていました。

暑くなると、1日着て、でも毎日は洗濯しない服(デニム等)は外でしばらく乾かしておきたくなりますよね? そういう服がハンガーの端っこに何日もかけっぱなしになっていたり(私)、衣装ケースの上に積み上がって雪崩を起こしていたり(夫)・・・

おまけに洗濯頻度がアップするので、アイロン待ちの衣類も同じようにハンガーにかけたままクローゼットの隅に溜まっていきます。(アイロン、苦手なんです。特に夏場は嫌・・・)
すると、いつのまにかハンガーはぎゅうぎゅう、引き出しはスカスカという状態に。

それならいっそ、最初から全部ハンガーにかけてしまえばいいんじゃない!?ということで、入居以来ひさびさの大掛かりな収納見直し。結果、このようになりました。

IMG_20170702.jpg

写真奥、夫エリアの下半分にハンガーバーを取付けたスチールラックを置き、夫のボトムスを掛けました。手前の私エリアは一見変わらないように見えますが、私のボトムスとニット類もすべて掛ける収納に。引き出しの中は普段使わないスポーツウェアや季節外の小物だけにし、夫の分と私の分、あわせて7つあった衣装ケースを4つに減らしました。

正直、見た目のすっきり度は以前の方が上です。すべてをハンガーに掛けるようにしたことで、これまで7割収納をキープしていたクローゼットは、ほぼ隙間のない状態に。
でも、使いやすさは断然向上しました!

掛ける収納のメリット:
1. クローゼット内の風通しがよくなった。
2. 手持ちの服が一覧できて、服が選びやすくなった。着ない服が明確になった。
3. ちょい置き・ちょい掛けがなくなり、クローゼットが乱れなくなった。

今回の収納改善のメイン、夫のボトムス収納の部分をクローズアップするとこんな感じ。
これまでより選びやすく戻しやすくなったと、夫の反応も上々です。

IMG_20170701.jpg

ハンガーの本数=服の枚数なので、洗濯後にアイロン待ちの服を掛けておいても総量は増えず、これ以上乱れません。アイロン掛けがまだのものは壁際に寄せて区別しています。

逆に、デメリットとしてはこんなところでしょうか。
1. 収納できる服の量が減る
2. ハンガーの数が増える=ものが増える

ずっとストレスを感じていたところが改善できて、すっきりしました!
あとは、どれくらい綺麗を維持できるか?しばらく試して、またご報告したいと思います。


にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ シンプルで綺麗な収納&片付け



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

くみくみ says... "やってみたいんです(笑"
全てハンガー収納、実は私もずーーーーっと気になっていて、やってみたい収納のひとつなんです。
特に主人が物を捨てないタイプなので、確実に数年履いていないであろうボトムスが収納ケースの奥のほうに鎮座していたりと・・・・。たまに私もチェックして声かけしてはいますが、イマイチ服の数の把握がうまくいっていません。(主人は服への執着があまりないので、数は少ないんですけど:笑)

現在衣裳部屋にしている部屋は、いずれ娘の部屋になる予定ですし、スチールラックを使用してのハンガー収納にとっても興味があります。
子供と違って大人の服はある程度回す数が決まっているので、導入しやすいかなぁと。

今回の記事を見たら、ますますやってみたくなりました^^
今後の追加レポも楽しみにしています。
2017.07.05 08:57 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
実は私もずっとやってみたくて、今回ついに踏み切ってしまいました!
私自身はたたむことが特に苦にならないタイプなので必要ないかなーとも思っていましたが、実際やってみると「あ、こんな服も持ってたなー」とか、もう似合わない服に気づいたりして、これまで以上に整えやすいクローゼットになった気がします。

持ち家とはいえ、いずれは住み替える予定なので、我が家もなるべく壁に穴を開けないようにしています。釘打ちなしである程度強度のあるスチールラックは本当に便利!
衣類を掛けるのに必要なサイズ感など、また詳しくレポートしますね〜
2017.07.06 08:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する