Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ストックの持ち方を見直す

玄関近くの収納棚。我が家の唯一の廊下収納です。

ゲスト用のクロークとして使ったら便利かなぁ・・・などと考えつつ、これまであまり活用できていなかったためご紹介してこなかったのですが、年末に思い立って整理することに。
これまでよりもストック保管のためのスペースを広めに確保しました。

IMG_6057_t.jpg

いつもの12リットル入りの水が2箱と、オムツ2パックが収まります。

これまでは極力自宅にストックを置かず、なくなる直前にAmazon等で購入する派でした。
早ければその日のうちに配達してくれますし、特に不便は感じなかったのです。

ですが、あるときオーガナイザー仲間で情報交換をしていみと、皆驚くほど危機意識が高い!家の広さや住んでいる地域にかかわらず計画的に防災備蓄を進めていることを知り、我が家もできる範囲でストックの持ち方を見直すことにしました。

もともと水とオムツは定期購入していたので、配送サイクルを見直し、常に約2週間分の在庫が家にあるようにしました。ローリングストック方式で、古いものから使っていきます。

隣の大きなスーツケースは、昔海外出張のために買い、今はほとんど使っていないもの。
今は私の季節外の靴などが適当に入っていますが、こちらも今後整理して家族分の防災用品を収納するスペースとして活用していきたいと考えています。

改めて調べてみると、防災備蓄について指南しているサイトは本当に多くありますね。
無印良品が提唱する「いつものもしも」も評判が高いようです。

無印良品: 大切なあの人に贈る。「いつも」の品で「もしも」の備え。

いろいろな方のブログなども拝見しながら、我が家なりの備蓄品を整えていこうと思います。
おすすめのサイトや皆さんの備え方など、教えていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは? 災害に遭遇した時に必要なものは?



いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する