Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

時短のために、お椀を買い換えました


関連記事
お茶碗ジプシー終了?

長い間探していたお椀、かなり理想に近いものを見つけました。

IMG_20170618.jpg

左がこれまで使っていた無印良品(廃盤)のもの、右が今回新たに購入したものです。

私のお椀探しの条件は、この3つ。
1) 木製
2) 味噌汁にもスープにも使えるデザイン
3) 食洗機で洗える

無印のお椀は1と2は満たしていたのですが、残念ながら食洗機対応ではありませんでした。
今回新調したお椀は、無印とほとんど同じデザインで、ちゃんと木製なのに食洗機対応!
これでお茶碗もお椀も食洗機で洗えるようになり、さらなる時短になりそうです。

無印のものと比べると、表面がつるつるしていて、滑りやすい感じがします。
また、高台が細く、全体的に重心が上にあるデザインのため、多少不安定な感じがあるかも?
でも、小ぶりで程よい大きさ、やや重みもあるので、手にしっくりと馴染みます。

同じデザインで子ども用も。こちらは高台が太めで安定感があります。
無印には子ども用がなく息子にも大人用を使わせていたので、これは嬉しいポイント。

IMG_20170619.jpg

それから、思わぬメリットがこちら。

IMG_20170620.jpg

お椀自体のサイズはほぼ同じなのに、重ねたとき、無印のものよりかさ張らないのです。
無印のものは側面に微妙な丸みがあるため重ねづらく、不安定だったのですよね。
こんなにすっきり重なるなら、来客用にあと1-2客買い足してもいいなぁ。

耐久性については、しばらく使ってみてまたご報告したいと思います。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

← 大人用 ← 子ども用


前回の記事にあたたかいコメントを下さったみなさま、ありがとうございました。
正直、まだ完全には立ち直れていませんが、少しずつ冷静に向き合うことができるようになってきました。
また弱音を吐いてしまう時があるかもしれませんが・・・見守っていただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する