Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「ものごとは努力によって解決しない」

どんなに時間をかけて頑張っても、結果が出ないこともある。
どんなに心を尽くしたつもりでも、それがかえって相手を傷つけていることもある。

ここ何週間か、ずっと胸につかえていたことがありました。そのことを考えると、ただ悲しくなったり、もっと違うやり方があったのではないかと自分を責めたり。どこで間違ったのか、なぜ途中で気づくことができなかったのかと、ずっと原因を考え続けていました。

そんな時、心にすとんと落ちてきた言葉がありました。

「ものごとは努力によって解決しない」 

臨床心理学者の河合隼雄さんの著書「こころの処方箋」の中の一節です。

IMG_0518a.jpg

どんなに努力しても、うまくいかないこともある。
そもそも「努力すれば何でも解決できる」と考える方がおかしいのでは?
との問いかけに考えさせられました。

私は確かに失敗したけれど、そのために努力したことまで否定する必要はない。
むしろ、努力すれば必ず報われるという考えこそ傲慢かもしれない。努力はした、だけれども失敗したという事実を淡々と受け入れることが、本当の謙虚さなのかもしれません。

河合さんがいいなぁと思うのは、さらに続けて、それでも「私には努力ぐらいしかすることがないので、やらせて頂いている」述べているところ。

努力は万能ではない。けれど、それでもやっぱり日々こつこつと努力をしていくしかない。
いたずらに自分を責めたり嘆いたりせず、自分にできることを続けていこう。

この言葉のおかげで、やっと少しずつそう思えるようになってきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

Kyoko says... ""
今の(というか、ずっとかな…)自分に馴染む記事だったので、すごく響きました。私も自分では努力したのに、頑張ったのに、何も変わらないし、悪化してるし、ますますどうしていいのか分からなくなってる、、とどこかで相手に期待した考えをしてしまいます。それって傲慢だよな、いやだな、と分かっていてもなかなか消えなくて自分が悲しくなったり。私も受け入れる、淡々とやるべき事をやる、心の強さを少しずつ見につけたいなと思いました。Akiさんの言葉、河合さんの言葉、とても素敵でした!いつも生活全般に係る素敵な記事、ありがとうございます!
2017.06.22 09:32 | URL | #- [edit]
ぼんやり says... "同感です"
私も同感です。
努力しても報われないです。
それでも自分なりに努力し考えたことは必ず自分の血肉になると信じてます。

応援しています。
頑張ってください。
2017.06.23 08:57 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "どうしようもないことだって"
ものごとは努力によって解決しない  という言葉、実際に日々努力されているからこそ出てくる言葉なんだなぁと思いました^^

どんなに頑張ってもどうしようもないこともありますね。
でも、努力したこと、することに無駄なこともないですし、自分が思う最善のことをしたのであれば、それを認めて次に進むことも必要だと思います。
悩むなら前向きに悩み、気持ちを切り替えて次へ・・・が理想ですが、時には流れに身を任せてみるのも大切かなぁと。
2017.06.23 09:16 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
Kyokoさんと私は、どこか似たようなところがあるのかもしれませんね。
あ、この思考の流れはよくない、もっと気楽に考えなきゃ・・・と思っても自分を止められないこと、ありますよね。でも、そんな自分も認めてあげていいのかなと思いました。
私も、こうしてブログで言葉にすることで自分に言い聞かせているような気もします。
Kyokoさんもあまり悩まないでくださいね。リラックスして、良い週末をお過ごしください!
2017.06.24 17:32 | URL | #- [edit]
Aki says... "ぼんやりさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。
シンプルな言葉の中に、ぼんやりさんのいろいろな思いや、まっすぐな心を感じました。
すべての努力がすべからく報われるわけではないけれど、報われることもきっとありますね。
「応援しています」の言葉が嬉しかったです。私も自分なりに考え、努力していきます。
2017.06.24 17:38 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。
「流れに身を任せてみる」という言葉にはっとしました。何か問題を見つけると、向き合わなきゃ、解決しなきゃと考えてしまいますが、必ずしもそれだけが方法ではないのですね。

日頃から努力、できているかな・・・自分では努力していたつもりでも、それが独りよがりだったかもしれないと気がつくと、足元が崩れるような気持ちになります。
まだ少し浮上には時間がかかりそうですが、そんな自分ともゆっくり付き合っていきます。
2017.06.24 17:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する