Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子連れ旅行@4歳:PICA富士吉田 初心者でも、テントがなくてもキャンプを楽しめる!

先日少し記事にした、息子のお友達との3家族キャンプ。
我が家にとって初めてのキャンプの行き先は、山梨県の PICA富士吉田 を選びました。

昨年訪れた 星のや 富士 でのグランピングがとても楽しくて、次はキャンプに挑戦したいなと思っていました。でもいきなり自分たちでテントを設営するのはハードルが高いし、そもそも収納スペースの少ない我が家、BBQグリルすら持っていない・・・

PICA富士吉田はいわゆる「高規格キャンプ場」で、そんな初心者の我が家にぴったり。
・ コテージなど、そのまま泊まれるサイトがある
・ BBQグリルやダッチオーブンなど、レンタル品が充実(テントも借りられます!)
・ お手洗いや炊事場など、水まわりがきれい
・ 初心者向けの講習がある

我が家は マッシュルームパオ TAKIBI に泊まりました。
大きなパオ風のテントで、デッキにはあらかじめ焚き火台とBBQグリルが設置されています。

IMG_20170604.jpg

広々とした室内にはソファとテーブルがあり、冷暖房完備で至れり尽くせり。
寝具は寝袋とマットが用意されていて、適度にキャンプらしい楽しさも味わえます。
定員は6名(4歳以上から人数にカウント)。今回は家族3人で泊まりましたが、2家族でも十分泊まれる広さです。結局ほとんど外にいたので、部屋は狭くてもいいのかも。

敷地内には、こんな可愛いツリーハウスも。大人ももちろん登れます。
これ以外はとくに何か特別な遊具があるわけではありませんが、木立の間を駆け回ってボール遊びをしたり、木の根元に虫を探したり、子どもたちが遊ぶ場所には事欠きません。

IMG_30170606.jpg

こちらは管理棟。チェックインとレンタル品の受け取りはこちらで行います。
スタッフの方は皆感じが良くて、初めて使う器具の使い方など気軽に聞くことができました。
2階には男女別のお風呂もあって、キャンプ場とは思えない快適さです。

IMG_20170605.jpg

我が家もダッチオーブンを借りて、憧れのアウトドア料理に挑戦しました!

キャンプに慣れた方や、手付かずの自然を満喫したい!という方には、至れり尽くせりすぎて逆に物足りないかもしれませんが、初心者の我が家には最適なキャンプ場でした。

にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ 子連れでアウトドア
にほんブログ村テーマ オートキャンプを楽しもう!!へ オートキャンプを楽しもう!!

さて、次回は楽しかったキャンプ料理についてまとめたいと思います。

料理記事を楽しみにしてるよ〜という方は、下のボタンをクリックいただければ嬉しいです♪ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する