Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子連れ旅行@4歳:キャンプご飯にも作り置きが大活躍


関連記事
子連れ旅行@4歳:PICA富士吉田 初心者でも、テントがなくてもキャンプを楽しめる!

キャンプの最大の楽しみといえば、外で美味しいものを食べること!

PICA富士吉田ではダッチオーブンを借りられるということで、行く前からどんな料理にしようかと楽しみにしていました。キャンプ好きのママ友達に相談すると「現地で楽しみたいなら、材料は出発前にある程度仕込んでいったほうがいいよ」とのアドバイスが。

PICA富士吉田のチェックインは午後2時。そこから野菜を切るところから始めていると、確かに子どもたちはお腹を空かせてしまいそう。キャンプ場では、ちょっと野菜を洗ったりするにも水場まで往復しなくてはいけないので大変です。

そこで、こんな感じで仕込んだものをたっぷり持って行きました。

IMG_20170603.jpg

メニュー:
・ 牛肉の赤ワイン煮込み(牛すね肉、玉ねぎ、セロリ、タイム、人参、マッシュルーム)
・ 海老のアヒージョ(むき海老、にんにく、唐辛子、アンチョビ)
・ キャロットラペ
・ ミニトマトとモツァレラのカプレーゼ
・ グリーンサラダ
・ 鶏ハム
・ 種なしぶどう

牛肉の赤ワイン煮込みは、ダッチオーブンを炭火の上に直接置いて牛肉を焼き付け、マリネ液とトマトピューレで煮込んでいきました。味つけは塩胡椒とタイム、ローリエ、蜂蜜だけ。
じっくり火を通すことで野菜の甘みが引き出され、驚くほど美味しくできました。

こちらのレシピを参考にしました。 >> 簡単キャンプ料理 牛肉の赤ワイン煮込み

IMG_20170607.jpg

お友達家族が持ってきてくれたWeberのグリルで、かたまり肉の炭火焼も!
キャロットラペとカプレーゼはすぐに食べられる状態でジップ袋に入れて持っていったので、肉が焼きあがるまでの間にちょこちょこつまみながら飲めてちょうど良かったです。

IMG_20170612.jpg

アヒージョには、昨年、星のや富士で夫が気に入って買ったスキレットが大活躍。
BBQグリルの端に放置しておくだけでできるので、キャンプにもぴったりのメニューです。

IMG_20170610.jpg

食後は、焚き火で焼きマシュマロも忘れずに。

IMG_20170611.jpg

外で食べると、本当になんでも美味しいですね。
あらかじめ下ごしらえをしていったおかげで、すぐに調理に取りかかることができ、ゆっくり食事を楽しむことができました。キャンプご飯にも作り置き、おすすめです!

にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ 子連れでアウトドア
にほんブログ村テーマ アウトドア料理へ アウトドア料理


   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "キャンプ料理"
美味しそうなキャンプ料理ですね^^
我が家も今年はキャンプデビューしようかと思っています。昨年は息子と主人だけがキャンプイベントに参加し、その楽しさに息子が今年は家族でも行きたいと言い出しました。
娘も年長児でがっつり活動的になったので、計画中です。

今は全て揃っていてほぼ手ぶらでOKなキャンプスタイルがあるのでいいですよね。
キャンプ初心者+年に1回いくかどうかの状態で道具から買ったりそろえたりするのはそれだけでもハードルが上がりますし。

お料理も、メインは現地のBBQセットをお願いするにしても、副菜やサラダなどはすぐ食べられる状態でもっていくのはいいアイデアですね。
メインを焼いたりしている間の時間がもたないでしょうし(笑

子供たちにも切ったり焼いたりをさせてみたいので、かなり楽しみです。
やはり、焼きマシュマロはどこでも人気なんですね~。私も忘れずに持ち物リストにいれるようにいたします(笑
2017.06.12 08:56 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんの息子さんとお嬢さんの年齢なら、キャンプすごく楽しめると思います!

我が家は、BBQの肉はふるさと納税であらかじめいいお肉をいただき(冷凍肉なので現地到着頃いい感じで溶け、保冷剤にもなります)、野菜は現地のスーパーで買いました。準備の余裕がない場合は、現地でBBQセットを頼むのも手軽でいいですよね〜
ピーマンや茄子はすぐ焼けるので、カットは現地で子どもたちにおまかせ。あと、子どもイベントとしては焼きりんご作りも楽しかったのでおすすめです♪

楽しいキャンプになりますように。
2017.06.14 08:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する