Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

かなり久しぶりの作り置き記事です。
気温が高くなってくると、作り置きもしにくくなりますよね。
今日は簡単に作れるサラダ系の副菜が中心です。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

IMG_20170602.jpg

・ さつまいもサラダ
・ キャロットラペ
・ ベビーリーフ、ミニトマト
・ かぼちゃと人参のポタージュの素

ポタージュの素は、半分を当日食べ、半分を牛乳でのばす前の段階で冷凍します。
この容器は冷凍ごはん用の容器。朝食1回分の量にぴったりです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "夏場の料理"
本当に、夏場の作り置きは保存方法が悩みですね。
冬場なら常温保存でも安心できたものが、全て冷蔵庫・・・となると、特に週明けは冷蔵庫と冷凍室共にパンパンです(笑)
暑くても豚汁大好きな子どもたちがいるので汁物を多めに作ることも多いので、こういう時期だけでも大容量冷蔵庫が欲しいです^^;

サツマイモサラダやキャロットラペはレーズン入りですか?
私はレーズン自体は大好きなんですが、フルーツ系をサラダやマヨネーズなどの料理に混ぜるのが昔から苦手で、こういうの作るとおしゃれなんだろうなぁと思いつつもできません(笑)

スープのペーストは我が家も先日同じようにかぼちゃペーストを(これまた同じく)ご飯用の保存容器で冷凍しました!
娘が大好きなのでたまに作りますが、ある程度まとめてペーストを作って冷凍するのもありかなぁと今回初でやってみました。
このペースト、牛乳でのばす際は一度解凍しますか?それとも凍ったままお鍋にインでしょうか?
2017.06.20 09:00 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうなんですよね〜。煮物を朝作って冷蔵庫保存しようとすると、冷ます時間も考慮していつもより早めに動き出さなければなりません。いきおい、サラダ系の冷菜作り置き+下味をつけておいた肉か魚を焼く、といった簡単メニューが増えてしまいます(汗)

さつまいもサラダとキャロットラペはレーズン入りです。息子がレーズン大好きなんです。でも夫はあまり好きではない模様、、、甘いものを混ぜるのが苦手でしたら、クルミやスライスアーモンドなどのナッツ類もアクセントになって美味しいですよ♪
2017.06.21 08:32 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ 追記"
あっ、ひとつご質問にお答えしそびれました。
冷凍スープペースト、私は前夜に冷蔵庫に移して、半解凍くらいのところを空の鍋に投入、温まってから牛乳で伸ばしています。冷凍のままでも大丈夫だと思いますよ〜!
2017.06.21 08:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する