Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

片付けるまでが遠足です

よく晴れた週末、こんな素敵な場所に行ってきました。

にほんブログ村テーマ 子どもとキャンプへ 子どもとキャンプ

IMG_20170519.jpg

息子のお友達家族と一緒に、大人6人子ども5人、総勢11人の賑やかなキャンプ。
たくさん食べて、子どもたちはたくさん遊んで、楽しかった!

キャンプの詳細は別途記事にするとして・・・
旅行の片付けって大変ですよね。特に、今回はキャビン利用とはいえキャンプ場だったので、至れり尽くせりのホテル泊に比べて調理器具やらタオルやら、荷物も多い。

帰宅後、一息つきたい気持ちを抑えて、一気に片付け。
片付け終えるまでが遠足!と思って、片付くまでは腰を下ろさないようにしています。
一度座ってしまうと、絶対にそのまま次の日を迎えてしまうことがわかっているので・・・

まずは玄関にスーツケースを広げて、洗濯物は洗濯機へ、持ち出した化粧品やドライヤー等もいつもの場所に戻します。こういうとき、家が狭いと何処へしまうにも近くて便利です。
旅行用のポーチも含め、ものの定位置が決まっているので、5分で元どおり。
スーツケースは外側をしっかり拭いて、玄関の真横の収納棚に収めます。

キッチン用品はタブトラッグスに入れていきました。柔らかい素材なので、持ち手を合わせてバッグのように持てるし、洗い物を運ぶのにも使えます。スーツケースと一緒に外側の汚れを落としたら、そのままキッチンに運び、持ち込んだ調理器具や食器を食洗機へ。

結局、洗濯機と食洗機をそれぞれ2回まわして、約1時間。
合間にシャワーも浴びて、さっぱり。1時間後にはすっかり平常運転の我が家です。

ちょっと面倒ですが、ここでやっておかないとずっと気になるし、後からまた改めてやる気を出しなおす方が大変なんですよね。結局、勢いで片付けてしまうのが一番楽。
私なりの「家事を溜めない」ルールです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する