Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

所要時間10分。観葉植物の植え替えをしました


関連記事
家事は機械化&アウトソーシング
買い物はお昼寝中に

我が家の小さな観葉植物たち。
そろそろ鉢が小さく感じるようになってきたので、植え替えをしました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

IMG_20170518.jpg

と言っても・・・私がしたことといえば、花屋まで往復10分自転車をこいだだけ。
いつも購入している店では、購入した植物のメンテナンスもサービスでしてくれるのです。
今回は小さめの鉢を3つ持ち込み、植え替え後の鉢代などすべて含めて500円でした。

もし自分でするとなると、まずホームセンターに行って、鉢と土と石を買ってきて・・・と、手間も時間も何倍もかかります。我が家の狭いベランダでは、なかなか土も扱いづらい。
「丁寧な暮らし」とは程遠いですが、自分にとっての面倒を手放すことで、植物をより気軽にインテリアに取り入れて気分良く過ごせるなら、それもいいかなと思います。

ちなみに、植え替えどきのサインはこんな感じだそうです。
ひとつでも当てはまれば、植え替えのタイミング。

・鉢に対して株が大きく生長しバランスが悪くなっている。
・購入して2年以上経過している。
・鉢底の穴から根が張り出している。
・水を与えても土にしみ込んでいかない。
引用 : A Tropical Garden http://a-t-g.jp/home-plant-transplant-1457/

また、植え替えに適した時期は5月中旬から9月中旬とのこと。
季節のはじめに気になっていたことが片付いて、すっきりしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "鉢植えのメンテナンス"
なるほど~。そういうサービスをやっているか探すのもありですね。
こちらの大型ホームセンターでは、常に花や野菜の栽培に詳しいスタッフがおり、いつでも育て方の相談が出来るというサービスはあります。
お願いしたら植え替えもしてもらえるかもしれませんね。

我が家もマンションなので、なかなか土をどーんと広げて肥料を混ぜて・・・などの作業はできません。
ただ、私の場合は近所に実家があるので、専らお願い先は母です(笑
猫の額程度の庭ですが、ガーデニングが大好きでいつも綺麗にお世話をしているので、色んなことをお願いし、私は家で水遣りや時々液体肥料、油かすなどをあげるだけです~(笑

今年は、昨年食べる時に先端を残しておいたサツマイモを水栽培しておいたら、根と葉がぐんぐん伸びたので、プランターに植えてみました。
さらに、余っていたプランターにトマトの苗も植えたのですが、果たしてどうなるか・・・・
2017.06.02 09:01 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
マンションのベランダだと気軽に水も流せませんし、土いじりは難しいですよね〜
ガーデニング好きのお母様がしてくださるとは、羨ましいです!きっとご自宅のお庭も綺麗にされているのでしょうね。我が家はいかんせん実家が遠いため、人様に頼っております(汗)

さつまいもとトマトも成長が楽しみですね。子供がいると、食育にも良さそうですよね。
いつかベランダ菜園をやってみたいなと思いながら、なかなか実現できていない我が家です。
もう少し空気が綺麗な場所だったらなぁ・・・
2017.06.05 04:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する