Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子連れ旅行:三世代ディズニーの疲れない回り方 (1)

ちょうど母の日だった先々週の週末、母、妹、5歳と3歳の姪っ子、私と息子4歳の三世代6人でディズニーランドに行ってきました。結論からいうと、子どもたちはもちろん、母も帰宅後も数日余韻に浸ったというくらい、全員が満足&楽しめた旅になりました!

今回は、まだ小さい子どもたちがと母がいることから「疲れない」が最大のテーマでした。
計画にあたっては、いろいろな方のブログが本当に参考になりました。このブログもまた誰かのお役に立てればと、当日の行程を記録に残しておきたいと思います。

おしえて!三世代ディズニー ← 公式サイトにもこんなページがあるのですね~。

まず、全体のスケジュールはこんな感じ。
土曜日 母と妹家族が新幹線で東京着、半日東京観光のあと、舞浜のホテル泊
日曜日 朝我が家と合流し、1日ディズニーランド、全員で宿泊@ディズニーランドホテル
月曜日 シェフミッキー@アンバサダーホテル、母と妹家族帰宅

ディズニーランドホテルに宿泊すると開園15分前にパークに入れる宿泊者特典がありますが、これを使えるのは宿泊翌日のみ。せっかくの特典なので月曜日もパークで過ごそうか妹と2人で悩みましたが、2日連続はさすがに疲れるかな・・・ということで、皆が見たいもの・乗りたいアトラクションを1日でなるべく効率的に回ることにしました。

07:30 ディズニーランドホテルロビーに集合

ロビーは椅子が多く、待ち合わせに便利でした。荷物だけ預け、徒歩でパークへ。

07:45 入園の列に並ぶ
08:00 開園
08:15 パーク入園、1枚目のFP:モンスターズインク取得(指定時間 11:45-12:45)①

すでに開園待ちの列が結構できていて、実際に入園できたのは開園15分後くらいでした。
母と妹が子どもたちを連れて歩いている間に、トゥモローランドのモンスターズインクで私が全員分のFPを取得。そのまま反時計回りに進み、妹たちと合流してトゥーンタウンへ。

08:20 プーさんのハニーハント(スタンバイ 50分)②
09:30 スタージェット(スタンバイ 45分)③

まずは妹がぜひ乗りたいというハニーハントへ。すでに50分待ちでしたが、子どももまだまだ元気なので大丈夫でした。あまりハードな動きはなく可愛らしいアトラクションなので、母も楽しかった!と大絶賛。その後は列がどんどん伸びていたので、最初に入って正解でした。

ハニーハントの後はミニー好きの姪っ子のためにトゥーンタウンを散策する予定でしたが、5歳姪っ子と息子が途中で見えたスタージェットに乗りたい!ということでそちらへ。3歳はすこし怖がったので、母と一緒に休憩&トゥーンタウンを見て回っていたようです。

10:20 パレード場所取り、ランチ購入@グッドタイムカフェ ④
10:55 2枚目のFP:バズ・ライトイヤー取得(指定時間 18:40-19:40)
11:00 朝のパレード「うさたま大脱走」鑑賞、ランチ ③

パレードではミニーのフロートはちょうどスタージェットとトゥーンタウン入口の間あたりに止まると聞いていたので、終了後そのまま場所取り。ランチは最寄りの店でピザを買ってきて軽く済ませました。11時前でも行列が・・・ランチは早めに動いて正解のようです。

私たちはスタージェット寄りに場所を取ったので、目の前に来てくれたのは写真のドナルドのフロートでした。ミニーはひとつ隣。もう少しトゥーンタウン寄りがよかったようです。

2枚目のFPはもっと早く取ることもできたのですが、公式サイトで発券時間をチェックしつつ、午後のスケジュールに合わせてちょうどいい時間になってから取得しました。

11:50 モンスターズインク(FP使用)⑤
12:40 スーパードゥーパー・ジャンピンタイム鑑賞 ⑥
13:25 ミニー・オー・ミニー鑑賞 ⑦

パレード終了後はFPを使って一番人気のアトラクション モンスターズインクに乗車。その後、シンデレラ城前を横切り、反対側のアドベンチャーランドでショーを2つ鑑賞しました。
スーパードゥーパー・ジャンピンタイムは最前列に子ども専用の席があるのですが、私たちが着いた時にはすでに満席。なんと1時間待ち!だそうです。でも、ショーの間一緒に踊ったり、最後にミッキーたちが来てくれるので、待ってみる価値はあるかもしれません。

14:00 昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」鑑賞 ⑧
14:30 写真撮影など@シンデレラ城前
14:50 途中退園、ホテルへ

ショーを見終わってシンデレラ城前に移動すると、ちょうどパレードが始まりました。しばし鑑賞後、シンデレラ城前で記念写真を撮ったりぶらぶらお散歩。ホテルのチェックイン時間になったので、子どもたちが疲れ切る前に、いったんパークから出てホテルに戻ります。

さて、長くなりましたが、1日目前半はここまで。
妹の希望のハニーハント、私のモンスターズインク、姪っ子の好きなミニーと息子の飛行機、母が楽しみにしていたパレードなど、かなり効率よく回ることができたと思います。
エリアを絞って回ったので、母も子どもたちもさほど疲れなかったようでした。

ホテルの様子&1日目後半は、次回に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
役に立ったよ~!という方はバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます♪

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。