Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家事はためない。動線ゼロの家を目指す

宅配で届いた荷物とか、ちょっと椅子にかけた上着とか、「あとで落ち着いたら片付けよう」と思って手近なところにちょい置きしてしまうと、なかなか片付きません。

家事はためずにその場で片付けてしまうのが一番!
わかっていても、忙しい時はそのほんのちょっとの時間も惜しいのですよね。
だから、私は一歩も動かずその場で片付く=家事動線ゼロの仕組みづくりを目指しています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

IMG_0317a.jpg

いつも宅配で頼むミネラルウォーターの収納場所は、玄関のシューズインクロークの中。
2個セットでプラスチックバンドを十字にかけた状態で届くので、ハサミも同じクロークの中に用意しておき、届いたらその場で開梱、そのまま50cm横にずらせばこの場所に収まります。

以前は、キッチンにハサミを取りに行って、廊下収納まで運んで(といっても玄関から1-2歩なのですが)、持ち上げて収納して・・・というのが面倒で、つい玄関に何日も置きっぱなしになっていることがありました。この配置にしてからは、届いたらすぐに片付くように。

ミネラルウォーターの箱の横にはシュレッダーを置いておき、郵便物が届いたら、宛名などの個人情報はその場ですぐ処理。隣に空の紙袋を用意して、不要な書類はその中へ。
テーブルの上に郵便物の山を作らないための私なりの工夫です。

IMG_0285a.jpg

キッチンでのミネラルウォーターの置き場所も動線ゼロを意識しています。
こんな感じでコンロのすぐ後ろに収めているので、鍋を出す→水を入れる→火にかけるまでの一連の動作が、一歩も動かずにその場でできてしまいます。

もしいつも出しっぱなしになってしまうものがあるなら、配置が悪いのかもしれません。
「頑張る」よりも、無理せず片付く、家事動線ゼロの家にできたら理想です。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する