Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ずっと気になっていたことが、解決しました

この部屋に引っ越してきてから、ずっと気になっていたことがあります。
それは、ダイニングの照明器具の取り付け位置がテーブルの中心からずれていること。

マンションの場合、引掛シーリングの位置を変更するのはなかなか難しいですよね。
多くの人がここにテーブルを置くだろう、という位置にセットされているとは思うのですが、我が家の置き方だとテーブルの中心からどうしても40cmほどずれてしまいます。

どうにも気になるので、一度業者から見積もりを取ってみたところ、電気工事かつ広い範囲のクロスの張替えが必要なため、10万円以上の費用がかかると言われてしまいました。

工事なしで吊下げ位置を変えられるペンダントサポーターなるものもあるのですが、我が家は縦方向・横方向ともにずれているため器具を斜めに設置することになり、見栄えがいまいち。器具自体もそこそこ大きいので、狭い部屋では圧迫感がありそう。

 ←こういうのです。

そんなこんなで、入居以来数年間、悶々としていたのですが。。。

ついに、すっきり!

IMG_5917_t.jpg

天井にフックを取り付けてもらい、無事照明がテーブルの真上に移動しました。

マンションの天井は石膏ボードでふかしてあるため、本来なら天井から直接吊り下げることは強度不足でできません。ところが、近所の工務店に相談してみたところ、幸いにもテーブルの真上にあたる位置に金属製の野縁(天井板を支える細い梁)が入っているとのこと。
そこに電動ドリルで穴を開け、照明に付属のフックを取り付けています。
それでもあまり重い照明器具は適さないとのこと。我が家の照明は約1kg。

担当の方がとても手慣れていて感じのよい方で、費用も数千円でおさまり、大満足。
やっぱりプロに相談してみるものですね。

地味な変化ですが、長い間悩んでいたことが解決して、気分もすっきり。
あきらめなくて良かった~、と思った出来事でした。




にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

ブログ村ランキングに参加しています。「すっきりしたね!」と思われたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する