Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お母さんが寝込んでも片付く家

すっかりご無沙汰してしまいました。
先週の頭から体調が悪いなーと薄々感じていたのですが、どうやら子どもの溶連菌をもらってしまったようで、週末から熱を出して寝込んでしまいました。

日曜日は1日夫が息子の相手をしてくれて、月曜日も早めに帰宅してくれました。
仕事も忙しいのに、文句ひとつ言わず引き受けてくれる優しさに感謝です。

一夜明けて、今朝のリビング。

IMG_0480a.jpg

昨日は息子も保育園をお休みしたので、普段よりはやっぱり散らかっているけれど、テーブルの上と床の上はちゃんと片付いてる。ちゃんとふたりで片付けてくれたんだなぁ。

どこに何を片付ければいいか。
子どもでも片付けられる量はどれくらいか。
仕組みがしっかりできていて、家族で共有されていれば、お母さんがいなくても大丈夫。

「家を整える」って、毎日モデルルームのように完璧な状態を保つことではなくて、こうして誰でも楽に片付く仕組みを作ることなのかな、と思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

Ai says... "どうぞお大事に"
Akiさん、はじめまして。
私はサンフランシスコ在住のAiです。4歳娘と1歳息子がいます。
Akiさんの本を日本に住んでいる姉から薦めてもらい、拝読して感動し、以来ブログもちょくちょく拝見させていただいています。
仕事に子育てに、忙しい日々だからこそ楽に暮らせる仕組みを作るという発想、本当に感激しました。
日本で生まれ育った自分には、海外生活は何かと不便なことも多いのですが、少しでもAkiさんの暮らしを参考にしながら日々の暮らしに余裕を持ちたいと考えています。

溶連菌、私も去年娘から感染して、3日間の高熱で大変な思いをしました。ほんとに辛いですよね。どうか無理せず、お大事になさってください。
これからも素敵なブログを楽しみにしています。
2017.04.12 03:56 | URL | #fb8Cu/hQ [edit]
Aki says... "Aiさんへ"
初めまして。遠くサンフランシスコからメッセージありがとうございます!
サンフランシスコは訪れたことが行った人が皆口を揃えていい所だった!と言うので、素敵な街なのでしょうね。とはいえ、日本とは環境も勝手も違う中、お子さんを育てていらっしゃること尊敬します。私の本が少しでもAiさんのお役に立てたなら幸いです。

溶連菌、日本では比較的マイナーな感染症ですが、かかるとかなりつらいのですね(泣)
また喉と鼻が不調ですが、おかげさまで随分良くなりました。天気の変わりやすい時期ですので、Aiさんもお身体をお大事になさってくださいね。
2017.04.13 08:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する