Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

魚焼きグリルで時短料理&お手入れ方法


関連記事
我が家にないもの・トースター

魚焼きグリル、臭いや汚れが気になるから使わないという方もいるようですが、我が家では、ほぼ毎日使わない日はないというくらい愛用しています。

食パンは、電子レンジのトースター機能を使うよりふっくらカリッと仕上がります。
高さのあるロールパンなどは焦げやすいので、上にアルミホイルを敷いて弱火で加熱します。

魚だけでなく、鶏肉などのグリルも魚焼き器で。油を落としてさっぱり仕上げたい場合は網にそのまま載せて、しっとりと仕上げたい場合は網の上にアルミホイルを敷いて焼きます。
味噌漬けの魚など、焦げ付きやすいものもアルミホイルを敷くと綺麗に焼けます。
隙間に葱やピーマンなどの野菜を載せて焼けば、付け合せも同時に完成。

使った後は水につけて冷まし、軽く油と焦げを落としたら、そのまま食洗機へ。

IMG_0436a.jpg

ドア部分も、こんな風に簡単に分解できるので、

IMG_0437a.jpg

食洗機にもこんなにコンパクトに収まります。

受け皿はおそらくアルミ製?なので、食洗機の高温で洗うと表面にムラが出てしまいますが、変形などはとくに見られません。手で洗うより断然楽で、すっきりさっぱり。

オーブンもいいですが、我が家の場合電子レンジと一体型なので、オーブンを使っている間は他のものの温めができなくてちょっと不便です。その点、魚焼き器なら並行調理可能。
時短料理の心強い味方なのです。


 こんなのがあれば、さらに活用できそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "魚焼きグリル"
今は魚焼きグリルも遠赤外線だったりと、料理への利用頻度も多様になってますね^^
我が家は朝はパン食が多いので、別にトースターを持っていますが、トースターも魚を焼いたりねぎやキノコのホイル焼きに重宝しております。

こういう記事を拝見すると、ビルドインの食洗機が本当にうらやましいです。
我が家のマンションは10年ほど前の物件ですが、システムキッチンに食洗機がありません(涙)
置き型タイプも検討しましたが、容量なども含めてビルドインが魅力だなぁと、なかなか手が出ません。
先日リフォームフェアがあったので顔を出してみましたが、最新のシステムキッチンにうっとり(笑
魚焼きグリルも、色んな料理のバリエーションに対応した作りになっていて、後ろ髪引かれる思いで帰りました^^
2017.03.20 12:52 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
トースターもあると便利ですよね!「グラタンに焦げ目をつける」などは魚焼き器では今ひとつうまくできないので、トースターの方が汎用性が高いと思います。

家を買うとき中古も検討していましたが、コストパフォーマンスが悪いと知りながらも新築に決めたのは、ビルトインの食洗機やディスポーザーなど最新の設備の魅力からでした。
もし今後リフォームの機会がおありでしたら是非!台所仕事がすごく楽になります〜
2017.03.22 06:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する