Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今週の作り置き

大豆をたっぷり入れたひじきの五目煮は、息子の大好物。
水煮の大豆が冷凍保存できることを知ったので、一袋まとめて茹でて小分け冷凍。
食卓への登場回数が増えました。

- ひじきの五目煮
- かぶときゅうりの塩麹漬

IMG_5676_t.jpg


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはん おうちごはん

ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "我が家も"
ひじきと大豆の煮物、我が家も週末に作りだめしました^^
同じく、娘が煮た大豆大好きなので、せっせと食べていますし、登場頻度高いです(笑)
うちの場合は煮たものを冷凍するので、毎回作るときは乾燥ひじき1袋、大豆1パック、人参、油揚げか練り物系、たまに高野豆腐で鍋一杯に煮て、半分を冷凍してます。

こんにゃくは冷凍するとその後戻してもしわしわになってしまうので、最近は入れていません。

ダイニングのライトの位置の件、我が家も同じです。
先日、今度小学校にあがる息子+3年後には小学生の娘分の勉強用机を2台リビングに設置したので、若干ダイニングテーブルの位置をずらすことに。
(主人曰く、子どもが机に向かうのに良い場所が、外が見え、大人が斜め後ろから子どもたちを見ることができる場所・・・・だそうで)
微妙なライトの位置になってます(笑)
長い時間そこにいることはないので、そのままにしていますが、プロに相談してみれば、とてもシンプルな方法で解決するんですね~
2015.01.26 10:55 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
こんばんは。くみくみさんのお宅もひじき煮だったのですね~
我が家は1袋煮ても結構ぺろりと食べてしまうので作って冷凍したことはなかったのですが、カップにちょっと取り分けておけばお弁当に便利かもしれないですね。練り物も美味しそう!
次回はこんにゃくの代わりにさつま揚げを入れて作って、冷凍してみます。

ダイニングの照明、やっぱりずれますよね・・・。我が家は、今回直してもらったことでずっと憧れていたph4/3を取り付けられたのが嬉しかったです(以前の位置だと頭をぶつけそうだったので)。くみくみさんも機会があったら工務店にご相談なさってみてくださいね。
それにしても、素敵な勉強スペースを貰っているお子さん達、羨ましいです♪
2015.01.27 23:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する