Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ヘンケルスの料理ばさみ

お気に入りの料理ばさみは、ヘンケルスのクラシック。

IMG_0428a.jpg

母が昔から使っていたので、私の中では料理ばさみといえばこの形です。
中央のくぼみは栓抜きとして、ギザギザのある部分はキャップなどを開ける時に使います。
だから、我が家には栓抜きがありません。決して間に合わせの機能ではなく、鋏自体に重みがあるため、てこの原理でスムーズに開けることができます。

ヘンケルスと言えばドイツの刃物の街ゾーリンゲンの会社として有名ですが、実は近年は岐阜県関市に工場を持ち、日本でも作られているそうです。まさに日独の技術の融合ですね。

昆布などの乾物も、野菜も、肉も、包丁並みにスパッと切れます。
オールステンレスなので、汚れたら食洗機に入れて丸洗い。たまに包丁研ぎで研いでやれば、何年経っても切れ味が変わりません。・・・と言いつつ、実はこの鋏は2代目。

以前は持ち手部分に塗装がしてあるタイプ(こちらの方が少し安い)を使っていたのですが、10年ほど使っていると塗装がぽろぽろと剥がれてきてしまったのです。見た目が残念なのと、衛生的に心配で買い換えることに。現在は事務用ばさみにおろして使っています。
これからお求めになる方には、オールステンレスタイプを強くお勧めします!

機能的で、美しく、生活に即したもの。
毎日の暮らしをちょっと便利に豊かにしてくれる、大切な相棒です。


にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ シンプルな道具たち



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する