Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

片付ける理由

子どもと一緒に暮らしていると、部屋はあっという間に散らかります。
子どもばかりでなく、自分自身も余裕がないから、つい中途半端なまま放置してしまったり。
もう、いっそのこと出しっ放しでいいんじゃ・・・と思ってしまうこともあります。

それでも片付けるのは、「余計なことを忘れるため」かなと思います。

IMG_0419a.jpg

例えば、もしソファの上に洗濯物が積み上がったままになっていたら、目に入るたびに「あ、たたまなきゃ」と考えてしまうはず。実際にたたむのは10分でも、頭の中を占拠される時間を考えたら、放置する時間が長ければ長いほど、余計な時間を取られてしまいます。

もし床におもちゃが出しっ放しになっていたら、机でお絵描きをしていても、子どもは途中でおもちゃが気になって目の前の遊びに集中できなくなってしまうでしょう。

仕事をしていて感じるのですが、忙しいエグゼクティブほどメールの返信が早い!のです。
一度メールを開いた時に「ややこしいからあとで返信しよう」と閉じてしまうと、他の仕事を始めてもどこかで気になって頭から離れないし、またそのメールを探して開いて・・・と、2倍以上の時間がかかってしまいます。そのメールを処理するのにかける時間を最短にするには、多少時間がかかっても最初に開いた時に返信してしまうほうがいい。

家の中の片付けも同じで、「今」やってしまうのが一番効率的。
一度片付けてしまえばそのことをすっきり忘れてしまえるので、次の作業にも集中できるし、結局は片付けにとらわれる時間も、心のストレスも最小化できます。

と言いつつ、やっぱりなんだかんだ散らかっていることも多いですけど・・・
片付けのモチベーションが下がった時は、「今やるのが一番楽!」と思ってやっています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する