Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

百貨店で買ったもの


関連記事
30代のゲストドレス
パーティ用の靴は持たない

息子が生まれてから、いや、結婚してから? 百貨店に行くことが本当に少なくなりました。
それでも、これだけはぜひ百貨店で買いたい、と思って買ったものがあります。
それは、冠婚葬祭用のブラックフォーマルです。

IMG_20170822.jpg

ブラックフォーマルは、お洒落よりも、その場に相応しいものであることが何より重要。
スカートの長さや生地の感じなど、細かいルールやルールとして明文化されていない暗黙知がたくさんあるから、やはり専門家に見立ててもらうのが一番安心できます。

これまでのブラックフォーマルは、20代前半に買ったもの。そろそろデザイン的に似合わなくなってきた気がして、2年前から40代になっても着られるものを探していました。

選んだ一着は、襟元に少しデザインがある以外は余計な装飾がなく、とてもシンプル。
ワンピースの袖が透け感のない五分丈で、スカート丈が長めでゆったりとしていて、お手伝いの時などに1枚で着てもおかしくないアンサンブル風の形が気に入りました。

IMG_20170823.jpg

購入までに2年もかかったのは、なかなか百貨店に行く機会を作れなかったこともありますが、相性の合う店員さんに会うまで、いくつかの店舗を回ったから。立地によって品揃えも微妙に違うし、店員さんによってもアドバイスが違いますね。私の個人的な体験ですが、

・ 銀座三越は、若い方向けのライン、甘めのデザインが充実しているイメージ。
・ 日本橋高島屋は、マダム向けのラインが多くて、アドバイスも硬め、お洒落感は少なめ?
・ 新宿伊勢丹は、逆にモード感が強くて、コンサバな席では大丈夫かな?という感じも。

結局、購入したのは新宿高島屋。たまたま担当の方との相性が良かったのかもしれませんが、程よくコンサバで、スカート丈など少しでも短いものは厳しく指摘しつつ、私の好きな雰囲気を理解して、派手すぎず地味すぎない、イメージ通りのものを勧めてくださいました。
何枚か試着して、結局決めたのはその方が最初に見せてくださったものでした。

ネットショッピングも便利だけれど、こういう時はやっぱり百貨店っていいなと思います。
皆さんも、「これだけは百貨店で買う」というものはありますか?

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ シンプル・ミニマルライフのファッション

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

Comment

とも says... ""
初めまして。Akiさんの丁寧な暮らしやモノ選びの考え方が素敵で、毎朝ブログを拝見するのを楽しみにしています!
私は30代独身ですが、昔に比べ百貨店へ行く回数が減りました。
百貨店の雰囲気や特別感など好きなので、
行ったことの無い店舗でも、閉店の話を聞くととても寂しい気持ちになります…
その中でも百貨店で買うものは、やはり店員さんに相談して買いたいものですかね…
私の中では下着がそうで、必ず毎回測ってもらい購入しています。
2017.10.08 21:07 | URL | #- [edit]
Kyoko says... ""
百貨店、ほぼ行きませんね…(^^;)普段仕事でスーツは着ないのですが、慌ててスーツを探しに行くぐらいでしょうか?!確かに、店員さんとの相性はどんな買い物でもありますよね!私もいいなあと思って見ても、結局は店員さんの対応だったりします。その商品に対する不安とか、活用について割と聞いてしまうタイプなので、きちんと笑顔で説明してくれる店員さんだと安心です。百貨店、同じ系列でも立地により商品や店員さんも何となく違いますもんね。私も納得いく良い買い物をしたいです。
2017.10.09 17:08 | URL | #- [edit]
Aki says... "ともさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます!
行ったことのない店舗でも閉店に少し物悲しくなるお気持ち、なんだか分かります。子どもの頃、親に連れて行ってもらう百貨店はとても特別な場所でしたよね。

インナーウェアをきちんと毎回測ってもらって購入されるのっていいですね。私は、それこそ息子が生まれてからは適当に通販で済ませてしまっているなぁ、と反省・・・
見えないところでも、何事も丁寧にしている方はやはり雰囲気でわかる気がします。
私もまた売り場に行ってみようかな、と思わせていただきました。
2017.10.10 08:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
本当に、店員さん次第で大きく変わりますよね!ちょっとした受け答えに商品知識の豊富さが伺えたりすると、信頼できる、この方から買いたい!と思います。

ブラックフォーマルは、実のところどの店舗も品揃えはほぼ同じで、何を手前に陳列するかや、店員さんが何をどう勧めるかなのかもしれません。だからこそ?店舗の違いがでて面白いなぁと思いました。ともあれ、納得の買い物ができてよかったです♪
2017.10.10 08:48 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "フォーマルウエア"
百貨店、久しく行っていません。理由は生活圏にないからです(笑
元々デパート大好きで(地下も)、東京在住中は足しげく通ってましたが、その楽しみが味わえないのが悲しいです。

フォーマルウエアは確かに年齢的なシルエットのマッチングが若干違いますね。
私も今は葬祭関連ですとお手伝いすることが確実にある年代や立場にいるので、動きやすさとシンプルさを考えています。
今着ている物は、袖が五分丈のワンピースに羽織るものがついているタイプです。
丈もひざ下。
ただ、買った当初より痩せているので、だぼつき感が気になる部分でもあるのですが、利用頻度が低いためこのまま様子見です。お直しでも出してみようかとも思うのですが、ついつい後回しで(笑

洋服などを選ぶ際の店員さんとの相性は大切ですね。
気の合う方だと「買おう」モードにスイッチが入ります^^
2017.10.10 09:19 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんはデパート好きだったのですね〜♪
確かに、デパ地下には不思議な魅力と魔力がありますよね。店員さんと相性が合うと「買おうスイッチ」が入るという感覚、すごくよくわかります!

くみくみさんのコメント拝見して、あ、私のワンピースも五分袖だったと気づき、慌てて訂正しました。店員さんによっては、半袖や透け感のある素材でも上着を羽織れば大丈夫ですよと仰いますが、もうすぐ40代、そろそろ喪服にも実用性を求めるお年頃なんですよね(汗)高島屋の店員さんのおかげで、よい買い物ができました♪
2017.10.11 08:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する