Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

鞄の中身


関連記事
バッグの数と選び方

普段持ち歩く鞄の中身について、ご質問いただきました。
荷物も身軽な方が好きなので、毎日決まって持ち歩くものは、これくらいです。

IMG_0410a.jpg

財布、キーケース、化粧ポーチ、携帯電話と充電池&イヤホン、水筒。
写真には写っていませんが、ハンカチとティッシュ。

通勤時には、これにノートパソコン、名刺入れ、社員証、社用の携帯電話が加わります。
息子と一緒のときは、ハンカチをタオル地のものに変えて、ウェットティッシュを。

連絡先もスケジュールもすべてスマートフォンで管理しているので、手帳は持ちません。
昔は携帯電話が壊れたらデータも飛んでしまう・・・という心配があったけれど、今はCloudにバックアップしてくれるから、その不安もなくなりました。充電池は普段は不要なのですが、東日本大震災以降、災害時の予備電源として持ち歩いています。

パスケースは持たず、クレジットカード一体型のSuicaを財布の中に入れています。

数が少ないから、鞄の中でも大体の位置を決めておくだけで大丈夫。
ポーチなどであれこれ分類する必要もありません。

IMG_0408a.jpg

柔らかい素材の鞄だと、上の方に入れたものがいつの間にか奥にいったりして、迷子になってしまいがち。鞄も小物もなるべく自立する形・素材を選ぶと、整理しやすいと思います。

にほんブログ村テーマ バッグの中身、大公開!へ バッグの中身、大公開!


 

Kyokoさん、こんな感じで、収納の工夫などあまりなくてすみません(汗) ご参考になりましたでしょうか・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

Kyoko says... ""
Akiさん、どうもありがとうございます!やっぱり鞄の中身もとっても見やすくてシンプルで素敵です!私もだいたい同じような中身ですが、なぜかごちゃごちゃ感が否めません…改め自分に何が必要か、を把握して日々のイライラをなくそうと決意しました!自分の好きなデザイン性と持ち歩くものをきちんと収納してくれるバック、出会えるといいなーと思いました。

以前の記事の子育て中の服装についても興味深く読みました!どのブランドもよく利用しますが、骨格診断など受けると、客観的に判断してもらえて、自分を素敵に見せてくれる格好が分かる上、無駄買いもなくなりそうですね。

どちらの記事からも、一度客観的に自分の持ち物、やり方を見直してみる事が大切だなと学ばせていただきました!
2017.02.19 19:01 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
ご参考になってよかったです!ものの数の少なさより、すっきり見えるデザインや使いやすい形が大切だというのは、おっしゃる通りかもしれませんね。私も今回写真を撮ってみてはじめて自分の持ち物を客観視しましたが、それほどものが少ないわけではないのだなぁと。

骨格&カラー診断は本当におすすめですよー!無駄買いが減り、買い物も早くなりました。
どのブランドもよく利用なさるとのことなので、趣味が近いのかもしれませんね♪
2017.02.20 06:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する