Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0383a.jpg

・ ぶり大根
・ 鶏ハム
・ いんげん、ほうれん草

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

ぶり大根は今までうまくできたためしがなかったのですが、こちらの土井善晴さんのレシピを参考にしたら、すごく美味しくできました。大根は下茹でしなくていいのですね。

そうそう、先日インタビューを受けたAERAの記事がウェブニュースで公開されていました。
土井善晴さんのコメントも含め、全文がお読みいただけます。(私は2ページ目に)

dot.asahi: 幸せになるなら家事は捨てたっていい 完全無欠より大切なものがある

よろしければご覧になってみてくださいね。


レシピのたまり醤油の代わりに、我が家のいつもの醤油を。甘みがあり、こっくりいい味になります。
 

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。


Comment

とうこ says... ""
はじめまして

美味しそうなぶり大根ですね。私も好きでブリのあらを見つけたときは作ります。
土井さんのレシピ見ましたけど結構お砂糖をいれるんですね~

昨日Akiさんの本購入しました^^
本屋さんでパラパラと立ち読みしててレジに直行しました^^
まさに私が理想とすることがかいてありました。

朝夕飯の仕込みをする(私もしています)

私もシンプルを目指し
Akiさんの暮らしに近づきたいと思っています^^

Akiさんの本に出会えてほんとに嬉しいですv-238
2017.02.17 20:14 | URL | #oIh4ZEL. [edit]
Aki says... "とうこさんへ"
初めまして。本をお読みくださり、ありがとうございます!
本には、私がこうありたいと思っていることや、こうしたら楽になった、という工夫を詰め込みました。まだまだ改善が必要なこともありますが、気に入っていただけて嬉しいです。
土井さんのレシピ、確かに甘めかもしれませんね。私の母の味も甘めだったので、私は一般的なレシピだと少し辛く感じて、醤油は控えめ、砂糖かみりんを少し多めにしてしまいます。
家事も少しずつアップデートしていますので、ブログもぜひのぞいてくださいね。
2017.02.18 07:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する