Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子育て中も「私らしい」服を着たい


関連記事
マイ定番を見つけると、服選びが楽になる
パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました

産後・育児中の服選びについて、ご質問いただきました。

実は私、ボーダーカットソー、リネンシャツなどのカジュアルが全然似合いません・・・
それもそのはず、昨年骨格診断を受けてみてわかったのですが、私の体型はウェーブタイプといって、体の厚みが薄く、直線的なものよりゆるっ、ふわっとしたラインの服が似合うタイプ。シンプルすぎる服やハリのある素材は、かえって貧相にみえてしまうのです。

それもあって、産後や子どもが小さい今も、わりと出産前と変わらない服装をしています。
でも、やはり子どもと一緒だとどうしても汚れるし、動きやすい服がいいですよね。
そこで、よくお世話になっているのがセレクトショップのOL向けのラインです。

IMG_0405a.jpg

このドルマンスリーブのニットは、色違いで買い足してしまったほどのお気に入り。
七分丈のドルマンスリーブで動きやすく、丈が長いのでしゃがんでも背中が気になりません。
コットンシルクのとろみのある素材は、カジュアルになりすぎずちょうどいい。
汚れたら、自宅で気軽に洗濯することもできます。

UNITED ARROWS のもので、微妙に色や形は変わりますが、毎期似たデザインが出ています。
この秋冬物だと、これかな? 薄手なので、真冬よりも春・秋向けです。

IMG_0404a.jpg

この2枚もUNITED ARROWSのもの。
袖口がふくらんでいたり、デザインはきれいめですが、汚れたらザブザブ洗える素材。
スーツのインナーにはもちろん、休日に細身のデニムと合わせても可愛いです。

OL向けのラインは価格も手頃で、自宅で洗える素材が多く、子育て中にもなかなか使えます。
もう少し甘めがお好きなら NOLLEY's、かっちり目が好みなら UNTITLED もいいかも。

育児中=カジュアル一択ではなく、自分らしい服装で楽しみたいですよね。


yuriさん、ご参考になりましたでしょうか? 以下の大草直子さんの本もおすすめです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

yuri says... ""
ご回答、ありがとうございます!無事出産しまして初めての育児にてんやわんや…。ブログを拝見するのが今日になってしまいました。お返事遅くなり申し訳ありません。紹介してくださっているお洋服、品がありながら家で洗える素材ということで、まさに探し求めていた条件のものでした。今は実家でルームウエア主体の生活をしておりますが(笑)、だんだんとキレイめ育児スタイルに転換していきたいと思います!
2017.02.22 20:36 | URL | #- [edit]
Aki says... "yuriさんへ"
ご出産おめでとうございます! 最初のうちは、右も左もわからず、でも赤ちゃんは目の前にいるし、待ったなしで大変ですよね。yuriさんも無理せず休めるときに休んでくださいね。
私も1ヶ月はパジャマ生活でした。これから暖かくなってくると、お出かけも楽しみですね。
ご紹介した服も気に入っていただけてよかったです。オンラインでも購入できるので、サイズ感など慣れてきたら家にいながら子どものお昼寝中にショッピングもできてとても便利ですよ。
yuriさんのママ生活が楽しいものになりますように!
2017.02.24 07:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する