Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

散らかりがちな小物の収納


関連記事
リビングボードの中身、全公開
ダイニングテーブルに物を置かないために

リビングボードのデスク部分の脇の、幅30cm ほどの小さな収納スペース。
ここには、パソコン関連の小物やボックスティッシュなど、テーブルまわりで散らかりがちな小物を収納しています。上段がティッシュ、中段がパソコン関連の小物入れです。

IMG_2447.jpg

どちらも、使う頻度がとても高いもの。少しでも収納しにくい場所にあると「またすぐに使うからいいかな」と、ついついそのまま出しっぱなしになってしまいます。
なので、見た目は二の次で、とにかく戻しやすいように。

1. 使う場所のすぐそばに置いて、一歩も動かずに戻せる収納
デスクの脇、食卓のすぐ横だから、どちらで使っても座ったままで戻すことができます。

2. 整えすぎない、「入れるだけ」収納
PC関連の小物は形も大きさもさまざまで、すぐに新しいものが増えたりします。
なので、大きめの収納ボックスを用意し、ぽいぽいと投げ入れるだけの収納にしました。
浅めの箱なら、適当に入れても目当てのものを探しやすいです。

ほんの小さなスペースですが、とても使いやすい場所にあるので、この収納のおかげでデスクまわりの散らかりがぐっと減りました。扉も小さく軽いから、開け閉めも楽です。
つくづく、収納は大きさより位置が重要だなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する