Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・テレビ

我が家にはテレビがありません。
あ、厳密には夫の趣味で買った有機ELテレビが1台ありますが・・・A4サイズほどのごく小さいものです。

かわりに使っているのがプロジェクター。
あえてテレビなしを選択したというより、夫が独身の頃からプロジェクターをテレビがわりに使っており、そのスタイルをそのまま引き継いでいる格好です。

プロジェクターって大きなお宅の立派なシアタールームに置いてあるようなイメージですが、個人的には小さなリビングにもとってもおすすめ。

IMG_5967_t.jpg

本体をソファの横に置けば、ソファ前はすっきり広々。(※あくまで我が家比)
我が家は壁に直接投影しているのでスクリーンもありません。多少画像がざらっとしますが、通常の視聴であれば気にならない程度。大きなテレビ台ももちろん不要です。

価格も50インチクラスの大型テレビと比べると意外にリーズナブル。
ものにもよりますが、半分以下の価格で映画館気分の大画面を楽しむことができます。
立ち上げに時間がかかるなど多少手間のかかる部分もあるけれど、かえって「なんとなく」でつけなくなるので家族のコミュニケーションが増えるというメリットも。

テレビのないリビングは、子どもものびのび遊べ、大人もリラックスできる。
週末、リビングで家族とくつろぐ時間が私のささやかな贅沢です。



にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす

ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

みけ says... ""
おはようございます。
写真に小さなかわいらしい白い椅子が写っていますね。
素敵~
詳しく紹介してください☆
2015.01.22 08:57 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
さすがみけさん、お気づきになられましたね♪
最近我が家にやってきたこの椅子、なかなか気に入っています。
近々記事でご紹介しますね!
2015.01.24 21:55 | URL | #- [edit]
あゆみ says... "はじめまして!"
コンパクトな暮らしを目標にモノと向き合っています。
なんとなくでつけてしまうテレビを処分したいと思い、こちらにたどり着きました。
今は第二子の育休中ですが、私も同じワーママなので、会話を大切にしたいというお気持ち、とても共感しました。

ただ、彼がサッカーおたくなので簡単になくすことは難しく、こちらの方式なら受け入れてくれそう!と…
大画面でスポーツ観戦だとスポーツバーさながらになりますね〜
ニュースもラジオや新聞で間に合うし、いいこと教えていただきました。
検討してみます。ありがとうございます。
2015.07.11 18:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "あゆみさんへ"
初めまして!コメントありがとうございます。

ご主人がスポーツ観戦好きなら、きっと気に入ってくださると思いますよ!
男子はプロジェクターの大画面!かっこいい!と無条件の憧れがあったりしますよね。
(我が家の夫もそのクチです)

私が幼い頃、食事をするリビングダイニングにはテレビがなかったのです。
テレビを見たいときは、食事の後、少し離れた茶の間に移動して見るという形でした。
おかげで今もテレビを見る習慣があまりありません。小さい頃の習慣づけって大きいですね。
無理強いはしたくないけれど、「何となくそれが当たり前」にできたらいいなと思います。
2015.07.12 15:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する