Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掲載のお知らせ:AERA 2017年2月13日号

昨日発売の AERA 2017年2月13日号の特集は、「家事からの解放」(!)
p.17〜「家事は捨てたっていい」という記事の中で、私も少しだけ取材を受けました。

IMG_0390a.jpg

愛読している「考えない台所」の著者 高木えみさんや、今いちばん読んでみたい本「一汁一菜でよいという提案」の土井善晴さんも登場され、非常に興味深い特集でした。

男性がどういうモチベーションで家事をしているのかという視点の記事も面白かったです。
「8割の女性が、男性の方が稼ぎが少なくても男性にはなるべく家事をさせない」という言葉にどきっ・・・これについては思うことがあるので、いずれブログに書いてみたいです。

AERAといえば、「共働きの家事育児100タスク表」も話題になりましたよね。

よろしければ、お手に取ってみてくださいね。

koyuri さん、コースターはこちらです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

Kyoko says... ""
AERAは毎週読んでいるので、Akiさんのお名前を拝見して、あっ!と何故か嬉しい気持ちになりました。土井善晴さんがおっしゃっていた「そこでできた時間や気持ちの余裕を大事にして欲しい」という言葉はAkiさんがシンプル家事を実践し、目指している事と共通していて、まさにこれからの時代にぴったりの考えだなと改めて思いました。私もこうしなくては、という考えに捉われて気持ちがギスギスして自分にも他人にも優しくなれない事ばかりなので、何事にも余裕を残す家事、仕事を目指したいと思いました!そうは言っても、親の世代の影響は大きくて、昔はもっと大変だったのよ〜みたいな言葉には毎度うんざりしてしまうのですが…
土井さんの本、私も是非読んでみたいです!
2017.02.07 21:35 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
AERA読んでくださり、ありがとうございます!土井先生の言葉、素敵でしたよね。
いっぱいいっぱいになってしまうの私も同じですよ〜。今日はブログを上げた後、久しぶりに朝息子がおねしょして起きてばたばたして、夫にもちょっとキツく当たってしまいました・・・たぶん私は他の人よりキャパシティが小さいのだと思います。
でも、だからこそ普段から家事をミニマイズして心の余裕を残しておきたいですね。
今日もよい1日になりますように!
2017.02.08 08:23 | URL | #- [edit]
koyuri says... "内容と関係なくてごめんなさい!"
Akiさん、はじめまして。
本屋さんで著者を拝見して、ブログも読ませてもらっています。
内容と関係なく、申し訳ないのですが…
写真にちらっと写っているコースター?茶たく?はどちらのものですか?よかったら教えてください。
丁度「お客さん用だけに茶たくセットを買うのもなぁ」と思っていて、普段にも使ってらっしゃる様子で、いいなぁと気になりました。

追伸:私もワーキングマザーで小さい息子がひとり。ブログを読んでいると、私も暮らしを大切にしよう♫という気持ちを思い出せます。ありがとうございます。
2017.02.10 13:52 | URL | #- [edit]
Aki says... "koyuriさんへ"
初めまして。本からブログも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!

コースターは、サイトーウッドというメーカーのものです。記事に商品リンクを追加しておきましたので、よろしければ参考になさってみてくださいね。小さいですが、書籍の中扉にも茶托として使っている写真があります。我が家の湯呑みは小さめ(中国茶器くらい)なので茶托が大きく見えますが、一般的な和風の湯呑みでしたらちょうどよいサイズだと思います。
安く軽く撥水性も高いので、子どもがいても気軽に使えます。

koyuriさんもワーキングマザーとのこと。明日は月曜日ですね。頑張りましょう!
2017.02.12 20:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する