Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

節分の巻き寿司

今年は、節分の巻き寿司を手作りしてみました。
実家を出てからはいつも外で買っていたので、恥ずかしながら今回が初挑戦です。

初めて作る和食に挑戦するときは、白ごはん.com というサイトをよく参考にします。
運営者の方が元日本料理の料理人かつ食品メーカーの勤務経験もある方で、奇を衒わず、基本を押さえながらも凝り過ぎない、作りやすいレシピが多く、初めてでも失敗しにくいのです。
味付けが全般に我が家の好みよりやや濃いため、いつも醤油の量だけ2割ほど控えめに調整しています。

今回も、こちらのレシピを参考に。
白ごはん.com:食べ飽きないシンプルな「太巻き」のレシピ / 作り方

IMG_0386a.jpg
奥のお面は息子作。最近急に折り紙とお絵描きが上手になってきました。(親バカ)

レシピには、椎茸とかんぴょうの煮物の作り方から、酢飯の配合、上手な巻き方まで写真付でわかりやすく紹介されていて、初めてでもなかなか美味しくできました!

具材は、椎茸、かんぴょう、三つ葉、卵、桜でんぶの5種類。椎茸とかんぴょうは前日に煮て、しっかり味を含ませて。ひとつの鍋で一緒に煮るレシピなので、思ったより簡単でした。
三つ葉はほかの青菜を茹でるついでにさっと茹で、卵焼きは今回は市販品です。

IMG_0384a.jpg

母はこれに高野豆腐ときゅうりを入れていたように思いますが、今回は少なめなぶん巻きやすかったです。具は海苔の中央よりもやや奥に置くと綺麗に巻けるのですね。

いつもは椎茸を嫌がる息子が、1本ぺろりと食べてくれて嬉しかった!
難しいだろうなと敬遠していたものも、作ってみると案外簡単なことも多いですね。
椎茸とかんぴょうは冷凍もできるようなので、また作ってみたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する