Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家のインフルエンザ対策

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
職場でも、予防接種を受けたにも関わらず感染した・・・という人もいたり。
我が家は幸いまだ罹っていませんが、できる範囲で予防策を講じたいと考えています。

にほんブログ村テーマ 新型インフルエンザ対策へ 新型インフルエンザ対策

乾燥した部屋はウイルス感染しやすいとのことで、今年は加湿器も導入しました。

IMG_0282a.jpg

コンパクトなハイブリッド式の加湿器です。
以前は加湿機能つきの空気清浄機を使っていたのですが、タンクの手入れが面倒でカビを発生させてしまい・・・本体ごと持ち運んで排水できる、単機能でシンプルなものを選びました。

以前から使っている無印の空気清浄機にちょっとデザインが似ています。
サイズ感を比べてみるとこんな感じ。幅18cm x 高さ35cm と、かなりコンパクトです。

IMG_0369a.jpg

友人から「次亜塩素酸水」を加湿器のタンクに入れて噴霧するとウイルス対策にいいと聞き、試してみています。調べてみると、まだ新しい商品なのか、公的な文献などはあまりないようなので、気休めかな?とも思いますが、病院等でも導入しているところがあるようです。
使うと、ちょっと病院の待合室のようなすーっとした匂いがします。

部屋の消臭や加湿器の除菌にも効果があるとのことなので、ひと冬使って様子をみてみたいと思います。私は2リットルで千円くらいの安価なものを使っていますが、1ヶ月弱でわりとすぐ無くなってしまうので、もう少しコストパフォーマンスが良くなればいいなぁ。

皆さんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する