Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

バッグの数と選び方


関連記事
流行りすぎたものは、買わない
ものを増やさないための買い方

バッグの数と選び方について、ご質問いただきました。
ものを増やさないためには「必要なものしか買わない」というのが鉄則ですが、好きなものに関してはそれがなかなか難しかったりします。私にとっては、バッグもそのひとつです。

IMG_0361a.jpg

今もっている主なバッグは写真の5つ。
ほかに、弔事用・パーティ用のバッグがそれぞれ1つと、トートバッグが1つあります。
いずれも若かりし頃に買ったブランドバッグ・・・あらためて並べてみると、昭和な感じでちょっと恥ずかしいですね(汗)

一番新しいものでも買ったのは8年前ですが、今でもすべて現役です。
バッグは好きなのでついたくさん欲しくなってしまうのですが、自分にとって使いやすい条件と、長く使える条件の両方が揃ったものしか買わないように気をつけています。

使いやすい条件:
・ 自立すること
・ A4サイズが入ること(ミニバッグを除く)
・ 開閉がしやすいこと

長く使える条件:
・ 丈夫な素材でできていること
・ ブランドロゴが目立たないもの
・ 流行りすぎていないもの
・ 黒・ブラウンなど、他の革小物とリンクしやすい色

少ない数で変化をつけることを考えれば、大きさにもバラエティをもたせたほうがいいような気がしますが、持ち歩きたいものの量はある程度決まっているため、それより極端に大きい・小さいサイズのバッグは特別なシーンにしか出番がなくなってしまうのですよね。
なので、結局長く残ったのは同じようなサイズのものばかりでした。

結婚し、子どもも生まれた今は、高価なバッグなどそうそう買えません・・・
20代の頃に「長く使えるもの」の良さに気がついておいてよかったなぁ、と思います。

shiosannさん、すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした!何かのご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "かばんの種類"
なるほど~。
お手持ちのかばんを拝見して、自分の所持するものを比較してみると、かばんも収納と同じく、その時々で必要なタイプが違うんだなぁと思いました。

独身時代は私も服装やシーンに合わせて色々もっていましたが、それ以降は、出産後はショルダータイプやリュックタイプで常に両手が空くものになり、子供たちが成長してきて子供のものを私が持たなくて良くなった今は、休日カジュアルに使えるもの+仕事の時に使うもの・・・に変りました。
営業職でもないですし、今の職場は事務職の制服があるので、服に合わせた仕事かばんも不要なので、毎日同じかばんでOKとなっているので、さらに所持数も減りそうです^^

質がよいものは、使い方次第で親子で使いまわせるものもあると思うので、ひとつくらいそういうものがあってもいいなぁと、娘を見ていると思います
2017.01.24 09:13 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Kyoko says... ""
年末の片付けの時に一年以上使ってないバックは処分したり、リサイクルに出して、スッキリしたけどまた色々悩んでいたところです。とりあえず通勤、近所用、休日用と残しました。バックの中の整理はどうされてますか?ポーチなど多用されてますか?特に休日などはなるべく小さめで軽い持ち物だけにしたいのですが長財布だけでもかなりのスペースを取ってしまったり、あ、生理用品も、とか、メガネも、とか、ついついかさばってしまいのが悩みです。AKiさんの工夫などあれば知りたいです!
2017.01.24 21:37 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
やはり子どもがいると、ショルダータイプが便利ですよね。私も、肩にかけられないタイプのバッグは息子が生まれてからいくつか手放しました。リュックはいいものがあれば欲しいと思い、ずっと探しているのですが、なかなか、、、

お嬢さんがいると、引き継ぐ楽しみもあっていいですね。
私も、母のバーバリーのトレンチコートをよく借りていました。その時点で軽く15年ものくらいだったはず。
その都度少しずつ見直しながら、これからも長く大事に使っていきたいと思います。
2017.01.25 08:15 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
年末にバッグの見直しをなさったのですね。会社用、休日用などと目的別にすっきり整理され、素晴らしいです! 服やバッグは単純に要不要だけで仕分けしきれないのが難しいですよね。やはり好きなものは取っておきたいですし。

バッグの中は細かく仕切ってはいませんが、アイテム毎に大体の位置を決めています。しっかりした素材の自立するバッグだと中身が動きにくいので便利ですよ。

普段の持ち物は、長財布、名刺入れ、携帯、キーケース、イヤフォンと充電池(小さいポーチにいれて)、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュという具合です。
今度ブログで中身公開ができそうだったらやってみますね。
2017.01.25 08:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する