Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

リモコンの定位置


関連記事
狭小リビングのオーディオ事情

皆さん、テレビのリモコンってどこに置いていらっしゃいますか?
リモコンって、リビングに放置されがち & 生活感がでてしまいがちですよね。

IMG_0257a_20170120054607158.jpg

我が家では、こんなふうに棚板を一段余分に設置し、隙間に収納しています。
テレビ用、アンプ用、プロジェクター用と、なんだかんだたくさんあるのですよね。
このすぐ右横がソファなので、ソファに座ったままで手が届きます。

以前リビングにローテーブルを置いていた時は、天板の下にちょっと小物が置けるような棚があり、そこに並べていました。テレビまわりのものだからとテレビの近くを定位置にすると、結局そこまで行くのが面倒で、ついソファの上に放置してしまったりしませんか?
テレビまでほんの数歩で届くような狭い家のくせに・・・(汗)

家族や自分の日頃の行動パターンを観察し、いつも使っている場所、なんとなく放置しがちな場所の近くに定位置を確保すると、ものが散らかりにくくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する