Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0373a.jpg

・ 塩豚
・ 鰤の塩麹漬け
・ 茹でほうれん草
・ さつまいもの甘煮
・ かぶの葉とじゃこのふりかけ

寒くなって、野菜がひときわ甘いですね。
昨日は私の残業デー(お迎え〜寝かしつけまで夫が担当)で、会社帰りのスーパーで肉と魚が安くなっていたので、豚は塩をして、鰤は塩麹をまぶして漬けておきました。
鰤は今夜の夕食に、塩豚はベーコン代わりにポトフに入れる予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "魚の塩麹漬"
残業お疲れ様です^^

カブの葉のじゃこふりかけ、おいしいですよね~♪
カブの葉や大根菜は私もたいていじゃこふりかけにしますが、最近はサット茹でてナムルにしたり、茹でたものを細かく刻んでちぢみにしたりするのもお気に入りです。
栄養分も葉の部分はとても高いので、貴重な菜っ葉ですね。

我が家も魚の塩麹漬好きです♪
鯖や鮭、ぶりなども、味噌煮や照り焼きにするよりも子供たちには好評のようです。
多分、ほどよい塩加減と、焼いた後の身がやわらかいこどが要因かもしれません。
私はちょっとこってり目の味噌煮など大好きなのですが、子供たちにはまぁまぁのようなので、最近はもっぱら塩麹漬です。

塩豚がおいしいポトフになるなんて、いいですね~~~♪
2017.01.18 09:27 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
かぶの葉をそうやって食べるのも美味しそうですね!
くみくみさんのコメントを見て、昨夜はほうれん草の残りをナムルにしていただきました。
私も鯖の味噌煮大好きなのですが、なかなかお店や母のようにこってり美味しくできません・・・その点、塩麹はテクニックいらずで美味しくなるので本当に便利ですよね。
塩豚のポトフ、コンソメにしようか和風にしようか考え中です〜♪
2017.01.20 06:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する