Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

エアコンクリーニングをお願いしてみました


関連記事
大掃除、やめてみます
家事は機械化&アウトソーシング

昨年末の大掃除は省力化がテーマ。エアコンクリーニングは専門の業者にお願いしました。
お願いしたのは、家事代行のベアーズさん。本当は年内にお願いしたかったのですが、やはり年末は予約が立て込んでいるとのことで、この時期の利用になりました。

IMG_0367a.jpg

こんな感じで汚れが飛び散らないようしっかりと養生し、分解・高圧洗浄してくれます。
床にもブルーシートを敷いて、すごく気を遣って作業してくださっているのがわかりました。

1名の男性スタッフで、2台を並行して作業いただき、1時間半ほどで終了。
リビングのエアコンは5年、寝室のエアコンは1年使用していますが、洗浄後の水の汚れが全然違いました。リビングのエアコンの方は真っ黒!家庭でできる手入れはそれなりにやっていたつもりでしたが、一部カビも発生していたということでした。恐ろしい・・・

業者にお願いしたのは今回が初めてでしたが、分解も洗浄も、その後の組み立てと動作確認も手早くあっという間に完了し、利用して本当に良かったと思いました。自分でやっていたら、どこから外したらいいのか・・・から始まり、1日がかりの仕事だったと思います。

スタッフはきびきびしたとても感じのいい方で、興味津々の息子にもやさしく対応いただき、部品の洗浄に使った浴室も、水滴も残さないほど綺麗にして帰ってくださいました。
その間に、私はキッチンで夕食の仕込みを。すごーく楽で、気分も爽快です。

今回は、年末に出ていたお得なパッケージを利用し、壁掛け式エアコン2台+室外機1台分で約25,000円でした。決して安い値段ではありませんが、なかなか自分では本格的な洗浄は難しい部分なので、今後も定期的に利用したいなぁと思います。


こんなギフトもあるのですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "精密機械"
エアコンなど内部構造の複雑な精密機械系は、出来る範囲で日々のケアは自身でよいかと思いますが、たまに専門業者に依頼するのは、かかる費用の価値はあると思います^^

我が家も今のところに引っ越してからはまだ使ったことがありませんが、以前は一度水漏れしたことがあり、その際にクリーニングをお願いして解決しました。
同じく、水が真っ黒^^;タバコをすうわけでもなく、利用頻度もさほどないにも関わらずこれだけ汚れるのかぁ・・・と思いました。

その業者さんからは、一番クリーニングに良い時期は、使い始める季節の直前だと言われました。
使わない時期にカバーをしていても、湿気などによってもカビの発生はあるらしいので、使う直前に綺麗にするのが一番ベストですとのことでした。
我が家は冬は石油ファンヒーターになるのでエアコンの出番はありません。なので、夏前になったらたまには業者さんにお願いしようかなぁ~と思いました^^

あと、ルンバのクリーニングもおススメです。
ピッカピカになって返ってきます^^
2017.01.16 09:10 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
エアコンクリーニングは、使い始める時期の直前がいいのですね!なるほど〜
我が家は、比較的暖かかった12月までは床暖房だけで過ごしていて、ちょうどここ最近あまりの寒さにエアコンも入れ始めたところだったので、ちょうどよかったかもしれません。
次回は我が家も夏前に利用するようにしたいと思います。

ルンバのクリーニングもできるのですね。こちらもやってみようかな。
クリーニングに出している間の掃除を自分でしなければいけないというのが課題ですね(笑)
2017.01.18 06:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する