Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

三連休ののんびり家事

お正月の移動疲れもあり、三連休は家でのんびり過ごしています。

年末にふるさと納税の返礼品でいただいたりんごが年内に消費しきれず、年明けに帰ってきて食べようとしたらすこし古くなってしまっていたので、りんご煮にしてみました。

IMG_0359a.jpg

ほんの少しの砂糖と、りんごの水分だけ。ルクルーゼの蓋をしっかり閉めて、ときどき上下を返しながら20分ほどコトコト煮るだけで、美味しいおやつになりました。

さらに残りはりんごジャムに。鍋いっぱい、たっぷりりんご3個分。
最後にシナモンをたっぷり入れたら、私好みの味になりました。

IMG_0331a_2017010901284568a.jpg

土曜日は七草粥。夫婦ふたりの時はたいして気に留めなかったけれど、息子が生まれてからはこういう季節の行事も大切にしたいなぁと思います。風邪気味の夫にも好評でした。

IMG_0354a.jpg

しなくてもいいけれど、すると暮らしがちょっと豊かに、楽しくなる。
普段は、いかに無駄を省いて効率よく手早く済ませるかばかり考えてしまいますが、たまにはこんなふうにのんびり家事を楽しむのもいいものですね。


  

みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "たまにはのんびり"
すでに日常に戻っておりますが、あけましておめでとうございます^^
新しい一年も楽しく過ごせるといいですね。

たまの連休も、特別遠出せずにのんびりすごすのもいいものですよね。
かくいう我が家は隣県のお寺までお参りにいったりしていましたが^^

りんごとシナモンってなぜこんなに相性がよくておいしいのだろうと思います。
私もシナモンたっぷり大好きです。
実家の母がこの時期よくりんごジャムを作るので、ついでにおすそ分けしてもらっています。
母のジャムは、りんごにレモン汁とソフトドライプルーンを入れてじっくり煮るものです。プルーンの甘みで砂糖要らず。最後にシナモンは同じです。
ヨーグルトにトッピングして食べるほうが多いので、りんごの果肉はあまりつぶさないようリクエストしています。
2017.01.10 09:27 | URL | #3LJ3krGg [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

プルーンで煮るリンゴジャム、美味しそうです!くみくみさんもシナモン好きなんですね〜
私もヨーグルトと食べるのが一番好きです。手作りだと、果物のごろごろ感も好みで調整できるのでいいですよね。息子も気に入ってくれたので、また作りたいです♪
2017.01.11 05:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する