Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

2017 お正月

お正月休みの間、しばらくパソコンから離れていました。
留守の間もブログを見にきてくださった皆様、ありがとうございます。

今年もそれぞれの実家に顔を出して終わりの年末年始でしたが、普段なかなか会えない息子の成長を楽しみにしてくれている両親と、楽しいお正月を過ごしてきました。

夫の実家から見た、初日の出。

IMG_0333a.jpg

私の実家では、今年も妹家族とあわせて総勢9名が集合しました。
毎年楽しみにしている母のおせち。どんなに真似してみても、母の味はやっぱり一味違う。

IMG_0341a.jpg

昨年は本の出版のお声がけをいただき、思いがけず充実した1年になりました。
ライターさんと一緒に文章にまとめていく中で、自分の中でもあらためて整理ができ、日々の暮らしについては自分なりに気持ちよく回せるようになってきたかなと思います。

一方、仕事に関してはなかなか思うように成果をあげられなかった年でもありました。
役職が上がるにつれて求められるスキルは変わっているのに、従来の延長線上での戦い方しかできていないのが問題かなぁと自分では考えています。一度コントロールを失うとずるずると目の前の仕事に引きずられてしまうので、今年はきちんと立て直したい。

息子も、これまで以上にいろいろなことに興味を持つようになってきたので、もっともっと「好き」や「得意」を引き出してやれるような関わり方をしていけたらと思っています。

相変わらず、小さな部屋の小さな暮らし、仕事と家事・育児の両立も試行錯誤の日々ですが、こんな我が家を本年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

Comment

Acocolala says... "新年の目標"
初めましてAkiさん。
新年早々、書店でたまたま手にしたAkiさんの本を読み、今年の目標が出来ました!
今は育休中ですが、家事と育児と仕事とバランスをどうとればよいか悩んでいたので、本当にタイムリーな出会い!復帰前に、生活リズムを整えたいと思っていたので、Akiさんの文章を読みながら、もう目からウロコです。
共働きで子育てを気持ちよくできる環境作りは、やはり自分自身のあり方にありますね。私はどんな人になりたいか、考えた時Akiさんのように気持ちよく家事を手放してシンプルに暮らしたいと思いました♪
ありがとうございます!
2017.01.06 15:48 | URL | #- [edit]
Aki says... "Acocolalaさんへ"
初めまして。本をお読みくださったとのこと、ありがとうございます!まさに、Acocolalaさんのような方に読んでいただけたらと思って書いた本なので嬉しいです。

最近は家事の本もたくさん出ていますから、ぜひいろいろな本を参考にして、ご自身に合った方法を見つけてくださいね。私もいろいろな本やブログを参考にしながら、少しずつ工夫して今のスタイルに落ち着きました。
Acocolalaさんの新年の目標、応援しています!
2017.01.09 08:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する