Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

話題のオキシ漬け、試してみました


関連記事
大掃除、やめてみます
大掃除、やめてみました。その後

あっという間に今年も残りあと4日。今日が仕事納めという方も多いでしょうか。
我が家は私が29日まで、夫は30日まで仕事なので、まだまだ慌ただしく過ごしています。

毎朝20分で進めてきた大掃除、先週~今週にかけては仕事がばたばたしてあまり進まなかったけれど、週末の隙間時間を利用したりしながら、ここまで完了しました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

■ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

■ 浴室掃除
■ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

■ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
■ ベッド下の掃除機がけ

■ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
■ ソファ裏の掃除機がけ
■ 床の水拭き

■ 窓拭き(週末)
■ ベランダ水洗い(週末)

特に爽快だったのが、今回初めて挑戦したキッチンの換気扇のオキシクリーン漬け。

IMG_0314a.jpg

恥ずかしながら、レンジフード内部のシロッコファンを取り外して洗うのは入居以来初めて。バケツにファンや五徳などをまとめて投入し、粉末状のオキシクリーンを適量ふりかけます。60度のお湯を一気に注ぐと、しゅわしゅわと泡が出て、ほんの数分で真っ黒な汚れが・・・
これまた、バケツの中の画像は掲載を自粛します・・・(恥)

このあと、息子と公園に遊びに出たりして、半日ほど放置。
そのままバケツの中で表面を軽くこすると、驚くほど簡単に汚れが落ちていきます。それでも細かい部分がまだ多少べたつく感じがしたので、さらに食器洗浄機に入れて熱湯洗浄。
シロッコファンの数年分の頑固な汚れもすっきり、さらさらになりました。
しかも、ほとんど手は汚れず。これは話題になるのもわかります。

あとは帰省までに冷蔵庫の中身を片付けてキッチンの清掃をしたら、大掃除完了です。
12月に入ってからのスタートで、週末頑張らなくても、なんとかなりました。

さ、あと2日、仕事納めまで頑張ります!


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Comment

A-ya says... ""
Akiさん、おひさしぶりです、ようやくPCも見れるようになってきました…。
オキシ気になってたのですが、よさそうですね!!Akiさんがよかった、と言ったら間違いなさそう、と思ってしまう私です。やってみますー^^
2016.12.28 18:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "A-yaさんへ"
お元気ですか? ちょっと落ち着いてきたのかな、よかったです♪
オキシ漬け、本当に漬けて放置しておくだけなので、おすすめです。小さな子どもがいると、部屋を清潔にしておきたいけれど、掃除になかなか時間をかけられないですものね。
浴槽や靴など、ほかにもいろいろ使えるようなので、試してみたいです!
2016.12.30 07:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する