Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家計管理・苦手なことほどシンプルに

家計管理、恥ずかしながら、実はあまり得意ではありません。

というのも、数年前に夫が会社勤めを辞めて友人と小さな会社を興したため、夫の収入だけで生活できる期間もあれば、まったく収入のない期間もあったり。私も会社員として一定の給与所得があるとはいえ、安定的な収入を前提にした計画を立てにくい状況なのです。
今は、それぞれ毎月一定額を生活費用の口座に拠出する方式をとっています。

夫も私以上に気にしない人なので、一応私が家計を預かっているものの、10万円単位で月々の予算を決めて、実際の支出がプラスマナス数万円ならまあいいかなーという適当さ。
共働きほどお金が貯まらないって、まさに我が家のことかも。。。

苦手なことこそ、極力シンプルにして省力化。
我が家では家計簿がわりにクレジットカードを利用しています。

IMG_5984.jpg

生活費専用のクレジットカード+家族カードを作り、夫と私がそれぞれ1枚持ちます。
電化製品など数万円の大物から日々のスーパーでの買い物、公共料金まで、家計からの支出でカード決済可能なものはすべてこれで決済します。こうしておけば本当に楽。

- どちらのカードで決済しても同じ口座から引き落とすことができる
- 決済日前にメールで引き落とし予定額を通知してくれる(オンライン明細の場合)
- 明細も合算されるのでそのまま家計簿がわりになる

さらに、カードのポイントが貯まるというおまけも。
特別なものを買わなくても、公共料金や食費など年間では意外にまとまった金額になります。
我が家は年2回必ず帰省するため、国内航空会社系のカードでマイルを貯めています。

カードを分散せず一本に絞れば、ポイントも溜まりやすい。私は、個人用のカード(私個人の口座から引き落とし)も同じ系列のカードにし、マイルが合算されるようにしています。
自分に合ったカードを選ぶには、こんな比較サイトが参考になるかもしれません。

--> 価格.comのクレジットカード ポイント還元率比較

息子が生まれて、ライフプランや管理方法も見直さねばと思いつつ、手付かずのまま。
お金の話ってなかなか身近な友人とはできませんが、皆もっとちゃんと管理しているのかな。
家計の見直し、今年の課題にしたいと思います。

> まるさん、気づきの機会を与えてくださり、ありがとうございました!


ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

みけ says... "家計"
おはようございます。
仕事で簿記の資格を取ったり、FPの勉強をしたので(資格なし)、知識はちょこっとあります。
私もマイル目当てで9年ほど1枚のカードで支払ってきました。家計簿代わりになるし、便利ですよね。
でも、全然お金がたまらず、悩んだ結果、年末に家族カードの自分用を処分したんです。
夫と公共料金はこれまで通り、私は基本現金ですが、今月はカード払いがあるので自分のカードを使っています。
こうすることによって、夫婦で誰がいくら使ったか明らかに(笑)

住宅ローンの借り換えをした後に、銀行が保険の勧誘でライフプランを作成してくれました。
無料だったのでプロに頼むのもおすすめですよ。
2015.01.14 09:49 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
くみくみ says... "家計管理"
耳が痛いネタです(笑)
私も細かくきっちりと管理できないので、日々苦労しています^^;
元々実家では、父が一定額の生活費を母に渡し、それを母がやりくりする・・・・(足りなくなると父に要求)というスタイルだったので、私が結婚したときも、共働きですが、主人がお金の管理をするものだと考えていたのに、結婚後、通帳一式を渡されて、自動的に私が管理することに(笑)

家計簿をつけていたこともありますが続かなかったので、今では(1)毎月決まった支出(固定支出)を給料日前に算出しておく。(2)クレジットや光熱費など毎月額の異なる支出を確認する。(3)給料日以降、(1)(2)の支出金額を引いた金額の内、「今月分としてやりくり目標の金額」を決める・・・です。
やりくり目標の金額で済ませることができればOK・・・・と、ざっくばらんな管理です(笑)

クレジットカードをうまく利用されることで、ポイントやマイルなどの恩恵を受けることができるので、利用方法によってはとてもお得なツールですね。
我が家はマイルを貯める必要性がほぼないので、日常生活に還元できるカードを夫婦で1枚ずつのみの所持です。
カードは、使った月の清算ではないところが私としては馴染めない点なので、必要最低限の利用になってます。
2015.01.14 10:08 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
まる says... "ありがとうございました"
Akiさん家計管理のこと教えて頂きありがとうございました!
いろいろと複雑にすると、ちっとも整理できなくてどうしてよいものやらと悩んでおりました。

Akiさんの管理方法とってもシンプルでわかりやすいですね!!
私は最初は1円単位で家計簿をつけたりして挫折し、それからは1ヶ月の収支だけにしたものの
たくさんある通帳に何のことやらになっていました。

クレジットカードをこんな風に上手に使えるなんて、自分には思い浮かびませんでした。
しかもポイントがついてくるおまけつき☆

参考にさせて頂きます☆お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
これからもブログ楽しみにしています^^
2015.01.14 17:32 | URL | #- [edit]
Aki says... "みけさんへ"
そうですね、私も一度プロに話を聞いてみようかな。
大人2人なら片方に何かあっても自活できますが、子どものことは色々考えてしまいますね。
教育費も、なるべく国公立でと思いますが、やむを得ず高額になることもあるでしょうし。
いつもアドバイスありがとうございます!

みけさんはあえてカードを別々になさったのですね。同じ航空会社でも数種類のカードを発行していますから、カードを分けつつマイルは合算するなんてこともできそう。
やはりカードだけでは予算管理は難しいので、私はざっくり家計簿もつけています。
試行錯誤しつつ、自分に合った方法を見つけたいですね。
2015.01.16 17:21 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ほんと、配偶者が家計管理してくれたらどれだけ楽か!と思いますよね。
私は細かい管理も大胆な投資もどちらも苦手なので、とりあえず家計口座には必要な額だけ出してもらい、日々の生活を回すぶんだけの管理を請け負っています。全財産を預かって、投資とか税金とか保険とかきちんとなさっている主婦の方は本当に尊敬します。

カードは確かに引き落としが翌月になるのが管理しづらいですよね。くみくみさんのように翌月の予算からまず前月のカード利用額を先に引く方法だとわかりやすく、調整もしやすそう。私も、レシート単位のざっくり家計簿をつけて、カード支払い分もなるべく当月中に把握するよう努めています。(更新が遅れること多数ですが・・・)

具体的な管理方法を教えていただき、参考になりました!ありがとうございます。
2015.01.16 17:32 | URL | #- [edit]
Aki says... "まるさんへ"
いえいえ、まるさんのおかげで私も参考になるアドバイスをいただくことができました。
こちらこそありがとうございました。

> 私は最初は1円単位で家計簿をつけたりして挫折し、それからは1ヶ月の収支だけにしたもののたくさんある通帳に何のことやらになっていました。

この気持ち、とってもわかります!
私も一応家計簿もつけていますが、レシート単位でざっくり振り分けています。
この方法にしてからは3-4年続いているかな?また機会があればご紹介いたしますね。

またいつでもリクエスト・コメントお待ちしております♪
2015.01.16 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する