Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

Holiday Wishes

今日はクリスマスイブですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は夫が仕事なので、息子とのんびり過ごす予定です。

クリスチャンでもなんでもない私ですが・・・
今日、私が一番に holiday wishes を届けたい人。それは、学生時代からの親友です。

IMG_0255a.jpg

本の原稿がなかなか思うように書けなくて悩んでいたときに優しいアドバイスをくれた彼女。
9月末に本の発売日を連絡したのですが、音沙汰がありませんでした。昨年結婚し、今年からは仕事も始めたと聞いていたので、忙しいのかな、と思い連絡を控えていました。

数日前、久しぶりに届いた長い長いメールには、遅くなってごめんねの言葉と、心のこもった本の感想がぎっしり。そして・・・「癌になった」と書かれていました。

実は、私から出版の報せを受け取った数日後に、告知されたこと。
仕事を辞め、入院し、手術したこと。病院のベッドの上で私の本を読んだこと。
術後、普段の生活が送れるようになるまでひと月かかったこと。

あまりにびっくりして、呆然とメールを読みました。すぐには返信できませんでした。
どれほど辛かったことか。今なお、どれほどの不安を抱えていることか。

ただ、幸いなことに、彼女は数年前から定期的にがん検診を受けていたため、きわめて初期の段階で発見・処置することができ、切除もその後の治療も最小限で済んだのだそうです。
もしも定期的に検診を受けていないならぜひ受けてね、と書かれていました。
ブログなら多くの人が見るだろうから、可能ならブログにも書いて欲しいとも。

こんな辛いときにも、自分以外の人のことばかり考えているのが彼女らしい。
私も、年が明けたら検診を受けようと思います。

どうか今日1日、彼女が心穏やかに、しあわせに過ごせますように。

Happy Holidays !


今日はとても個人的な話で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する