Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

大掃除、やめてみました。その後


関連記事
大掃除、やめてみます

今年、実験的にやめてみた大掃除。
そのかわりに朝20分の掃除をちょこちょこ進め、ここまで完了しました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

□ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

■ 浴室掃除
□ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

■ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
■ ベッド下の掃除機がけ

□ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
■ ソファ裏の掃除機がけ
■ 床の水拭き

■ 窓拭き(週末)
■ ベランダ水洗い(週末)

先週末は、夫に助けてもらって窓拭きとベランダの水洗いをしました。

IMG_0272a.jpg

網戸も外して熱湯シャワーで洗い流し、さっぱり。
あまりにも真っ黒な水が流れ出たので、作業中の写真は掲載を自粛します・・・(恥)

ちなみに、我が家にある網戸は寝室の窓についているこの1枚だけ。正確にはリビングの窓にも収納式の網戸がありますが、屋内側についているためそれほど汚れません。
何かと掃除の手間がかからないのも、狭い家のいいところです。

最近は、家の中よりも仕事のほうが散らかっているなぁ・・・
細々とやることが多く、整理しきれないまま目の前のタスクに追われている感じです。

今年もあと少し。家の中も心も整えて、新しい年を迎えたいと思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "順調に"
すごく進んでますね!!
窓や網戸が少ない利点は掃除の簡略化に尽きますね。
我が家は角部屋なので、窓多いです。採光性と通気性はかなりいいですが、掃除の負担は大きいです。マンションのベランダには水道口がないので、洗うのも大変ですし。

ただ、こちらはこれからの季節、西高東低冬型気圧により、常に悪天候なので、窓や網戸洗いは夏場にやることが多いです。窓拭きも室内側はしても屋外はその時の時間や天気の都合でやったりやらなかったりですね。

年末は特に日が過ぎるのが早く感じます。
息子の小学校も明日が終業式。私の仕事納めは29日なので、またもや弁当つくりが待っているとおもうと憂鬱です~(笑

追伸:
先日ご紹介されたスプレーホイップですが、あれからたまたま行ったスーパーに(メーカーは違いますが)ありましたので、即購入しました!
意識したことのなかったアイテムでしたので、こういう場で知ることができてよかったです^^
2016.12.21 09:39 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
窓が多いと確かに掃除は大変そうですが、風通しがいいのはとても羨ましいです!デメリットは裏返せばメリットでもあり、自分が何を選ぶか、与えられた環境をいかに前向きに楽しむかですね。

学生さんはもう冬休みなんですね〜。子供たちはゆっくり、親は忙しくなりますね。スプレーホイップも見つかってよかったです!楽しいクリスマスになりますように♪
2016.12.22 08:30 | URL | #- [edit]
ムロ says... "洗剤について"
初めまして、シンプルな暮らしに憧れて書籍購入しました。少しでも近づけるように頑張りたいです。
ところで、住宅洗剤についてまとめた記事とかありますか?
どこに何の洗剤を使っているのか、何種類の洗剤を持てば良いのか知りたいです。

2017.01.06 21:24 | URL | #- [edit]
Aki says... "ムロさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!
洗剤についてはこちらの記事ですこしご紹介しています。
http://livingsmall.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
でも、ここからすこし変わっているのと、使い方については簡単にしか書いていませんので、また近いうちにもう少し詳しく記事にしてみますね。
2017.01.09 08:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する