Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

カトラリーの数


関連記事
食器の数
鍋の数

先日のクリスマス会のとき、カトラリーを買い足すかどうか、すこし悩みました。

IMG_0264a.jpg

大人のゲストが4名、私たち夫婦を入れて6名。クリスマス会なので料理は洋食メイン。
それに対して、我が家の洋食用カトラリーはこれだけ。

・ カイボイスン デザートスプーン  4本 (ディナースプーンだとやや大きいため代用)
・ カイボイスン ディナーフォーク  4本
・ カイボイスン ディナーナイフ   4本
・ 柳宗理 ティースプーン      7本
・ 柳宗理 ケーキフォーク     7本

狭い我が家ではそれほど大人数を招いたことはなく、ご夫婦1組+私たち夫婦や、女友達2~3人+私など、大人のゲストは4名以内がほとんど。なのでこの数で事足りていました。

でも、今回は6名。ディナーセットをあと2組買い足すべき?
我が家に大人6名が集まることは滅多になく、今後も集まりの90%はたぶん4名以内でしょう。普段の食事も和食中心だから、ナイフとフォークを出すのは月数回だし・・・

悩んだ末、結局カトラリーは買い足さず、お箸でいくことに。ちょっと格好はつきませんが、私自身、飲みながらいろいろつまむときはフォークよりお箸が気楽だったりします。
ナイフとフォークは、チキンの切り分け用に大皿に添えることにしました。

ちなみに、お箸は6膳持っています。すべて同じ色・形の、食器洗浄機対応のもの。
箸置きは白山陶器の鳥が家族用、下がゲスト用。もともとは引出物としていただいたものです。

IMG_0269a.jpg

重厚なナイフやフォークと違って、お箸ならたくさん揃えても軽いし嵩張りません。
人数分+取り箸として1~2膳出すこともあるため、少し多めに揃えています。

もっと気楽に行くなら、ちょっといい割り箸を用意してもいいですよね。
あるに越したことはないけれど、ないならないで工夫次第で何とかなる!と思います。

momoさん、ご参考になりましたでしょうか? 楽しい会になりますように♪


     

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Comment

says... ""
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

ちょっと気なることが…
塗り箸はどんな高価な物でも、割り箸より格下なので、お客様には出さない方が良いと思いますよー。
2016.12.20 22:14 | URL | #- [edit]
Aki says... "来客用の箸"
来客用の箸についてコメントくださった方、ありがとうございます。
恥ずかしながら割り箸の方が格が高いとはまったく知らず、ネットで調べてみました。
小笠原流礼法なのですね。一度、きちんと本も読んでみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
2016.12.21 08:43 | URL | #- [edit]
momo says... "ありがとうございます"
Akiさん、早速記事にしていただきありがとうございました。参考にさせていただきます!よろしくお願い致します。
2016.12.21 16:48 | URL | #- [edit]
Aki says... "momoさんへ"
ご参考になれば嬉しいです!
お箸については、上の方のコメントも参考になさってくださいね。
ご両親と美味しく楽しい時間を過ごされますように♪
2016.12.21 23:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する