Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ふるさと納税でみかんが届きました


関連記事
12月は楽天スーパーセールに参加する理由

先日の楽天セールで寄付した和歌山県湯浅町から、返礼品のみかんが届きました。
粒ぞろいで、見るからに美味しそうなみかんがたっぷり5kg。

IMG_0251a.jpg

「田村みかん」というブランドで、有田みかんの中でも最高級と言われているそうです。
早速家族でいただいていますが、皮が薄くて、甘みたっぷりで美味しい!

ふるさと納税は昨年友人のすすめで始めたのですが、寄付金とほぼ同等の金額が翌年の住民税から控除され、しかも自治体から返礼品が貰えるという、知れば知るほどお得な制度。
私は、もっぱら果物の返礼品がある自治体ばかりを選んで寄付しています。

これまで、複数の自治体からぶどう、桃、マンゴーなどをいただきましたが、どれも贈答用と言ってもいいくらい立派な果物が届きました。お得を享受しつつ、こうした美味しい農産物を作ってくれる地域を多少なりとも応援することができればいいなと思っています。

基本的な仕組みや申告方法、控除限度額の目安などについては、総務省のポータルサイト「ふるさとチョイス」の解説ページ がわかりやすいと思います。

もしまだされていない方がいたら、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。


私がいただいたものはすでに受付終了となっていますが、こちらはまだ申し込み可能なようです。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する