Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

クリスマス会:4歳


関連記事
クリスマス会:2歳
当日楽々!なクリスマスメニュー

日曜日は我が家で大人6名、子ども5名、総勢11名のクリスマス会でした。

IMG_0244a.jpg

普段から保育園で仲良くしている3人組なので、揃った瞬間から子どもたちは大盛りあがり。
大人もたくさん食べて飲んで楽しかった! 持ち寄りで持ってきていただいたチーズたっぷりのラザニアと、ご主人が朝から作ってくださったというスペアリブが絶品でした。

我が家は、作り慣れた&前日からある程度仕込みができるメニューで。
パーティ開始の2時間前にはひと段落して、パンと花を買いにいく余裕もありました。

IMG_0247a.jpg

・ 前菜プレート:キャロットラペ、鶏ハム、チーズ、生ハム → 前日仕込み&盛るだけ
・ ローストチキン+グリル野菜いろいろ → オーブンに入れるだけ
・ ベビーリーフとトマトのサラダ → 混ぜるだけ
・ ミネストローネ → 前日仕込み

持ち寄っていただいた料理もあってとても賑やかな食卓だったのに、写真を撮るのをすっかり忘れて食べ始めてしまったという・・・ 皆が楽しんでくれたから、ま、いいか。

ケーキは子どもたちでデコレーション。サンタクロースも仲良く3体。

IMG_0250a.jpg
このあと生クリームスプレーを渡したら盛り盛りで大変なことに・・・

今回、何気に便利だったのが、100円ショップの緑色の不織布テーブルクロス。
我が家のテーブルは無垢なので、そのままだとゲストにも気を遣わせるかなぁと思い、大人のテーブルに2枚、子ども用の丸テーブルに1枚購入。合計たった300円で、赤ワインをこぼしても大丈夫だったし、食事が終わったあとはそのまま丸めて捨てられてすごく楽でした。
緑・赤・白でまとめるとクリスマスらしい雰囲気になりますね。

今週末も、また別のお友達とクリスマス会の予定です。
次は何を作ろうかな。(たぶんまた似たようなもの・・・)


  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Comment

くみくみ says... "もちよりパーティ"
持ち寄ってのパーティってすごく楽しいですよね^^
うちもたまに子供たちのお友達グループで持ち寄りパーティしますが、色んなお料理を堪能できて楽しいです。

Akiさんがご用意されたものだけでも立派なパーティになりそうです!
ワイン持参で参加したいくらいです(単身で:笑)

生クリームスプレーとはどんなものですか??
その名の通り生クリームがスプレー状でどばーっとでるのでしょうか?
実は今年の自宅クリスマスは、ケーキはオーダーせず、市販のスポンジや生クリーム、好きな果物やトッピングを用意して子供たちと盛り付けようと思っています。
あまりしっかり見たことないのですが、自宅近所のスーパーでは見たことないかなぁと思うので、ネット等で入手できるのでしょうか?
変わったアイテムがあれば、それはそれで子供たちも楽しいかなぁと。

ちなみに、我が家も100均で購入した赤白のチェッククロスをいつも愛用しています。
ビニールクロスなので、終わってもお風呂場でざっと洗ったり、拭くだけできれいになるので、パーティ時は重宝しています。
100均、侮れませんね^^
2016.12.12 10:21 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ほんと、持ち寄りって楽しいですよね!
くみくみさんも100円ショップのクロス愛用者なのですね。赤のチェックも可愛いですね。

生クリームですが、今回お友達が買ってきてくれたのは「ザーネワンダー ホイップクリーム」という商品で、スプレー缶の先に星型の絞り口がついていて、そのままデコレーションできるという優れものでした。カルディのほか、Amazonでも取り扱いがあるようです。味も美味しかったですよ。
http://www.sahnewunder.jp/index.html

楽しいパーティになりますように♪
2016.12.14 08:39 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "ありがとうございます"
ご返答ありがとうございます!
早速購入してみます^^

今年は3連休の中日なので、大人も気兼ねなく飲めますね(笑
2016.12.14 09:49 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
確かに!今年はクリスマス当日もゆっくりできそうですね。
楽しいケーキ作りになりますように♪
2016.12.15 08:27 | URL | #- [edit]
momo says... ""
Akiさんはじめまして。いつも楽しく拝見しています。

Akiさんは、カトラリーを幾つずつ揃えられてますか?今度カトラリー一式(ディナースプーン、ディナーフォーク、ディナーナイフ、スープスプーン、ティースプーン、デザートフォーク等々…)をシリーズで揃えようと思っていまして、差し支えなければお伺いしたいです!

それから、今度家に実家の家族を呼ぼうと考えており、人数が多いので足りない場合はどうするのかも悩みの種です。Akiさんは、パーティー等で来客が多い場合どのように対応されていますか?質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
2016.12.15 20:01 | URL | #halAVcVc [edit]
Aki says... "momoさんへ"
はじめまして。コメントありがとうございます!
カトラリー、実は私も今回悩みました・・・近いうちに、記事にさせていただきますね。
ちなみに、ディナーフォークとナイフは4組で、今回のゲスト数には足りませんでした。
クリスマス会のときにどう乗り切ったか?についても書いてみたいと思います。
ご家族と、楽しい集まりになるといいですね♪
2016.12.16 07:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する