Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

軽くて美しい折りたたみ椅子

今日は、息子の仲良しのお友達家族とクリスマスパーティ。
総勢大人6名、子ども5名(うちふたりは0歳のベビー)が我が家に集合します。
入るのかな・・・ものすごい人口密度になりそうです(汗)

となると、子どもたちは床座に丸テーブルで、夫か私が息子のSTOKKEチェアを使ったとしても椅子があと一脚足りない!ということで、急遽折りたたみ椅子を購入しました。

IMG_0238a.jpg

散々悩んだ末、選んだのはNormark社の「ハンティング・チェア」です。

その名の通り、本来は狩猟用に作られたアウトドア用品。持ち運ぶことを前提としているため1100gととても軽く、折りたたんで肩に掛けるための紐がついています。ブナ材と革で作られたシンプルな造形は、インテリアとしても十分素敵。今後の経年変化も楽しみです。

座面の高さが50cmくらいあるので、一般的なダイニングテーブルに対してはやや高めです。
座り方は、ちょうど乗馬の鞍を跨ぐような感じ。子どもや背が低めの女性には少々座りにくいかも。高さがあるぶん、キッチンや洗面所で腰掛けとして使うのにも良さそうです。

安価な折りたたみ椅子はいくらでもあるけれど、やっぱり家の中はお気に入りだけにしたい。
たとえたまにしか使わないものでも、長く愛着がもてるものを慎重に選びたいと思います。

ウォールナットが中心の我が家に置くと、まだちょっと白っぽい感じ。
これから、少しずついい色に育てていけるといいな。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Post comment

管理者にだけ表示を許可する