Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝が楽になった、小さな習慣

今週はやけにアクセス数が多いなぁ・・・と思ったら、エコナセイカツのマキさんが私の本のことをブログでご紹介くださっていました。マキさん、ありがとうございます!

ふたりのお子さんをもつワーキングマザーでありながら、季節の家しごとを楽しみ、すっきり丁寧な暮らしをされているマキさん。彼女の著書「しない家事」の中の「子どもからの声かけだけは後まわしにしない」という項にはっとさせられました。

IMG_0164a.jpg

このブログでも何度か書いていますが、私は1日の家事のほとんどを朝に集中させているため、正直言って朝はかなりばたばたです。早く起きてきた息子が「お母さーん」と寄ってきても、つい「ちょっと待ってね」と言ってしまっていました。でも、そうすると、息子も甘えたくてますます我儘を言ったり、機嫌が悪くなったりして、余計大変になるのですよね。

本を読んでからは、朝息子が起きてきたら、とりあえず手を止めて息子のところに行くようにしています。膝に乗せて後ろから抱っこしたり、眠そうな時は膝枕でごろごろしたり。

5分もすると気持ちが満たされるのか、その後はいやいやもなく、朝の支度が断然スムーズに。私自身も「待たせている」という焦りから解放され、穏やかに過ごせるようになりました。
たった5分のことで、時間にも気持ちにもこんなに余裕ができるなんて驚きです。

今日も1日、楽しく穏やかに過ごせますように。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Post comment

管理者にだけ表示を許可する