Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

大掃除、やめてみます

大掃除のことが気になる季節になってきました。
早めに始めればよいのですが、毎年ぼんやりしているとこの時期になってしまいます。
子どもが大きくなってくると、12月はお友達とのイベントも多くなりますよね。以前は、週末何回かに分けて掃除していましたが、なかなかその時間も取れそうにありません。

そこで、今年は実験的に「大掃除」をやめてみることにしました。
かわりに、平日に20分だけ早く起きて気になるところを一箇所ずつ掃除しています。

IMG_0230a.jpg

先週は、とりあえずこれだけできました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

さすがに毎日は無理でしたが、20分×3日=1時間分の掃除ができたことになります。
おかげで、週末も大掃除のことを気にせず息子と遊びに行くことができました。
1回20分なら体も疲れないし、朝から部屋が綺麗になると気持ちいい!

あと、年末までにしておきたいことの個人的メモ:

□ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

□ 浴室掃除
□ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

□ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
□ ベッド下の掃除機がけ

□ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
□ ソファ裏の掃除機がけ
□ 床の水拭き

□ 窓拭き(週末)
□ ベランダ水洗い(週末)

うーん、書き出してみるとけっこうありますね・・・
引き続き平日週3日ペース+週末半日くらいでなんとか年末には終わるかな?

何をいつ、まではあえて決めずに、その日したいこと、できそうなことをするつもり。
そうしないと、ただでさえ慌ただしい時期に気ばかり焦ってしまいそうで。何でも計画したい左脳型の私にはこれもチャレンジですが、実験のつもりでやってみたいと思います。

またそのうち、経過をご報告しますね。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Comment

くみくみ says... "大掃除の意味"
我が家も、年末だからと特別にあれもこれもとする方ではないですね~(笑
日常にちょっとした掃除を取り入れておくと、あえて年末に汗汗としなくても大丈夫な箇所もありますしね^^

年末に家をきれいにするというのは、昔からの慣習でもあると思います。
子供たちに、新しい年を綺麗な家でスタートしたい、一年の垢を落として新たな気持ちで年始を迎えたい、一年間自分たちを快適に過ごさせてくれた家のアイテムに感謝をしたい・・・といった「年末に大掃除をする意味」のようなものは伝えていきたいと思います。

なので、子供たちには、たまにする家中の雑巾がけも、12月の休日はちょっと細かいところまでやってみるとか、子供たち自身のデスクやおもちゃケースを整理する・・・くらいはさせる予定です^^

大人も換気扇関連はやらないといけませんね~(笑

こちらも娘の保育園は発表会がありますし、息子もサッカーチームのクリスマスパーティ、大人は忘年会となんだかんだ週末が慌しくなってきました。
楽しい年末年始が過ごせるといいですね!!
2016.12.07 10:05 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
保育園の発表会ですか〜!楽しそうですね。私も今夜は忘年会です。
確かに、私にとって大掃除って多分に新年を迎える儀式的なもの、かもしれません。
床掃除も普段からしていることだけれど、やはり新年の前には拭き清めたくなりますね。
楽しい年末年始をお過ごしください!
2016.12.09 12:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する